☆ご訪問ありがとうございます(^^) 当サイトはアフィリエイト広告を利用しておりますのでご了承ください☆

おすすめにごり酒!とろり甘口が忘れられない 『飛騨のどぶ』が届いた!!

2015年3月5日おすすめしたいもの

岐阜県飛騨地方の酒造メーカーである蓬莱・渡辺酒造店の『飛騨のどぶ』に出会ったのが1月。

どうしても、あの「とろ~りと濃厚で飲みやすい甘口のにごり酒」を忘れることができず、2月末の再販を待ってリピート購入しました!

届いたのは、ちょうどお雛様を飾っている時。鹿児島は4月3日まで雛人形を飾るので、まさに今の時期に飲みたいお酒がにごり酒なんですね^^

飛騨どぶ 発売日を見逃して慌てて注文!

飛騨のどぶを最初にいただいたのは1月で、あまりの美味しさに感動して、すぐにリピート注文をしようと思ったのですが、公式サイトには2月下旬に発売予定という文字が!!

仕方ない・・・と2月下旬を楽しみにしていたのですが、「1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。」と言われるように、子供の金管バンドの定期演奏会やサッカーの試合などで休日は全てフル稼働していたため、気がついたら2月26日の真夜中でした(汗)

すぐに、注文できればいいのですが、うちの主人はお酒を一切飲まない人。つまり、今回のお酒を注文は、主婦である私の一人のぜいたく品です。

それでも、どうしても飲みたかったので、販売中になっていることを主人に話し、「例のにごり酒を買っていいですか?」とお伺い・・・。

出勤前のバタバタした時間だったのですが、即OKをもらい、主人が出勤してからすぐに注文しました。

[itemlink post_id="7177″]

飲んだら感動!オススメにごり酒♪飛騨のどぶが届いた

リピート購入したのは「飛騨のどぶ 1.8L 価格2,181円(税別)」。「飛騨のどぶ 720ML 価格1,255円(税込)」。初回購入者限定の「お試しにおススメ!初めてセットC(蔵との隠し酒 300ML & 秘伝純米180ML)です。

おすすめにごり酒 飛騨のどぶ

待ちに待ったにごり酒の到着に、興奮をおさえきれません!お試しで購入した「蔵元の隠し酒」は、現時点での渡辺酒造店売り上げランキングで、堂々の1位を獲得している話題の日本酒です。

渡辺酒造店のにごり酒「飛騨のどぶ」に惚れ込んだわけですが、ここが作る本醸造酒や純米酒も、絶対うまいに違いない!という気持ちで、今回日本酒の大人買いをさせていただきました。

手元に届いた「飛騨のどぶ」を見て、濃厚なにごり具合に感動!

出来立て新鮮!飛騨のどぶ!酵母の旨み・恵みを実感!

届いた飛騨のどぶは、本当に出来立てのにごり酒でした。製造年月を見て、本当に出来たてのにごり酒なんだ!と感動です。2月に製造されたばかりのにごり酒です。

飛騨のどぶ 賞味期限

にごり酒の肴とおいしい飲み方

にごり酒に合う肴って何だろう?ということで、公式サイトをチェックしていたら、蔵元の方が答える質問コーナーを見つけました。

まず、にごり酒に合う肴ですが、「チゲ鍋、飛騨牛すじ煮込みが最強。」だそうです。なるほど。鹿児島も黒毛和牛が特産品なので、牛すじの煮込みしてみようと思います。味付けは味噌ですね。

渡辺酒造店は、味噌に会わない日本酒は販売しないそうなので、きっと牛すじ煮込みも「味噌」だと思います。

あと、にごり酒のおすすめの飲み方についても質問がありました。答えは『「三ツ矢割り」。にごり酒1、三ツ矢サイダー2の割合でシェイクします。するとあら不思議!懐かしのクリームソーダの味わいに。』だそうです。

これは、止めときます(笑)せっかく、濃厚な飛騨のどぶを、わざわざ割って飲むのはもったいなーい!

飛騨のどぶの賞味期限はどれぐらい?

日本酒の賞味期限は種類にもよるが約半年ということです。にごり酒は3ヶ月だったと思います。ただ、保存方法を間違えると劣化がすすむそうなので、できるだけ早く飲んだほうが美味しさも感動も増すと思います。

あと、一度開封したらできるだけ早く飲んだ方がいいそうなので、連日飲むことができる連休まで開封せずに眺めていようと思います。きっと、一度飲み始めたらとまらなくなるに決まっていますから^^

今回、飛騨の蔵元から「日本酒やにごり酒」を通販でお取り寄せしたことを、バレーボール仲間やパート先の同僚、実家の両親に話をしたら、「そんなにウマいなら、ちょっとお試ししてみたい!」というので、またまたリピート購入する予定です。

今度は、飛騨のどぶ以外のにごり酒も一緒に注文しようと考え中です。

今日チェックしたら、まだ販売中でした。ぜひ、にごり酒や日本酒がお好きなら、チェックしてみてください♪本当においしいにごり酒でおすすめです^^

[itemlink post_id="7178″]

最後までお読みいただきありがとうございました♪