オールブランまずい?食べてみたら意外と美味しいよ!ダイエットや便秘スッキリにも期待

2016年10月14日ダイエット, ボディケア

オールブランまずい

オールブランやオールブランフルーツミックスはまずい?

実際に食べた見たら不味くて食べられないということはなく、逆に想像していた味よりも美味しいと思ったのでレビューします^^

「オールブランはまずいけど、それでも食べる価値がある」と言われるほど、腸内環境改善をサポートする食物繊維がたっぷり含まれていて、ダイエットや便秘をスッキリ解消したという人に注目さているシリアル食品です。

絶賛するほど美味しい!というわけではないですが、言われているほどまずく無く香ばしい素朴な味にハマって長年リピートしている人も多いんです。アレンジすればとても美味しく食べれます。

ぜひ、便秘で悩んでいる方や腸内環境を改善したい方は、オールブランの食物繊維でおなかスッキリ生活始めましょう!

2020年4月20日「ケロッグ オールブラン」は、小麦ブラン由来の“発酵性食物繊維”であるアラビノキシランを含んだ機能性表示食品としてリニューアルされます。

この記事には、次のよう事が書いてあります。

  • オールブランの特徴と種類
  • オールブランまずい?実際に食べた感想
  • オールブランの美味しい食べ方

「オールブランを食べてみたいけれどまずいんでしょ?」という人や、オールブランをもっと美「味しく食べてスッキリボディ目指したい」という方の参考になれば嬉しいです♪

食べた感想や実感した点については、あくまでも個人的な感想なのですべての人に同じような効果が有るとは限りませんので、ご了承くださいね。

オールブランがまずいと言われる理由は何?

口コミで「まずい」と味について評価の低いオールブランですが、なぜ「まずい」と言われているのか?調べました。

オールブランは、カルビーのフルーツグラノーラや、ミルクボーイの漫才で話題になったトラのコーンフレークのように万人受けする甘さがありません。これが、まずいといわれている理由の一つです。

  • 甘みが少ない
  • あまり味がしない
  • ニオイに少しクセがある
  • 食感がボソボソしている

普段の食べ物では体験できない味という意見もあり、中には「鳥のエサや枯草...。実際にエサや枯草をを食べたことはないけど...」と表現している方もいました(^^;

ただ、まずい口コミと同じぐらいあるのが次のような口コミです。

  • 意外に美味しい
  • 言われているほど不味くない
  • 甘すぎず美味しい
  • この硬さとこの味が大好き

私も、実際に食べてみてなんでこんなに口コミで“まずい”と評価が低いのか不思議なぐらい、普通に美味しく食べています。

オールブランの種類と特徴

オールブランブランリッチ

オールブランは、原料に小麦の外皮である小麦ブラン(小麦ふすま)がたっぷり使用されているシリアルです。見た目は茶色で、ちょっとぼそぼそした感じです。

小麦ブランは、米でいう「米ぬか」のようなもので、食物繊維をはじめ鉄分・カリウム・マグネシウムなどのミネラル、カルシウム、ビタミンなどの栄養成分が豊富に含まれています。

特に食物繊維の量が豊富で、小麦ブラン100gあたり50gの食物繊維が含まれているそうです。

これは、食物繊維の代名詞的存在であるごぼうの約10倍レタスの約50倍の量になります!すごいですよね。

また、小麦ブランの食物繊維は、不溶性食物繊維という種類の食物繊維になるのですが、この不溶性食物繊維は、水分をたくさん吸収して大きく膨らむ性質があります。

つまり、腸内で水分を吸収した不溶性食物繊維が、便の硬さを調節して柔らかくすることで、スムーズに排泄できるというわけです。

便秘で苦しんでいる方や、普段から便が硬いと悩んでいる方にとって、不溶性食物繊維は便秘解消に効果的に働いてくれる栄養成分になります。

オールブランは食物繊維が豊富に含まれているシリアル食品で、2020年現在4種類のシリーズがあります。

  • オールブランブランリッチ
  • オールブランブランフルーク
  • オールブランフルーツミックス
  • オールブランナッツミックス

それぞれ、原材料などをチェックしていきますね。

オールブランブランリッチは本気でスッキリ目指す人に!

内 容 量 通常サイズ235g 徳用サイズ400g
1食分目安量 40g ※141kcal
発酵性食物繊維量 1食分あたり4.4g
原 材 料 小麦ブラン、砂糖、麦芽エキス、食塩/ナイアシン、鉄、ビタミンB2、ビタミンB1

オールブランがまずい!と言われている原因が、このオールブランリッチです。

リニューアル前は、オールブランオリジナルとして販売されていました。

小麦の中でも最も食物繊維の豊富な外皮(ブラン)を主原料にしていて、食物繊維(小麦ブラン)をたっぷり摂ることができます。

ファイバースティックという細長い小枝のような形状をしたシリアルで、色も茶色で地味です。味は、本当に素朴です。

おやつ感覚で食べるフルグラやコーンフレークのイメージで食べると、変な味に思えるかもしれません。

ですが、オールブランを食べる人、あるいは食べようと思っている人は、便秘で悩んでいる人や、腸内環境を整えたいという目的があります。

なので、実際に食べてみたら「これぐらいの味なら全然OK!」とか「思ってたより美味しい!」とか「甘さ控え目な感じが食事って感じで良い!」という評価けっこう多いんです。

オールブランブランフルークは少し甘くて食べやすい

内 容 量 通常サイズ235g 徳用サイズ400g
1食分目安量 40g ※141kcal
発酵性食物繊維量 1食分あたり4.4g
原 材 料 小麦ブラン、砂糖、麦芽エキス、食塩/ナイアシン、鉄、ビタミンB2、ビタミンB1

オールブランフレークは、ザクザクとした食感と程よい甘さでブランリッチよりも食べやすい味付けになっています。

1食分はブランリッチと比べて量もカロリーも多めです。

アレンジしやすいシンプルなフレークとあるように、自分好みのフルーツやトッピングを楽しむことができます。

ザクザクとした歯ごたえがあり、食べ応えがあります。

オールブランフルーツミックスはまずい?美味しい?

内 容 量 通常サイズ210g 徳用サイズ420g
1食分目安量 60g ※229kcal
発酵性食物繊維量 1食分あたり2.1g
原 材 料 精米、全粒小麦、砂糖、小麦ブラン、ドライフルーツ(レーズン・クランベリー・イチゴ)、ファイバースティック(小麦ブラン・砂糖・麦芽エキス・食塩)、ぶどう糖果糖液糖、水溶性食物繊維、麦芽エキス、食塩、糖蜜、乳糖、植物油脂、マンゴーピューレ、還元水あめ、寒天 / グリセリン、加工デンプン、ビタミンC、酸味料、鉄、ナイアシン、乳化剤、ビタミンB2、ビタミンB1、ビタミンA、着色料(クチナシ色素・ベニコウジ色素)、酸化防止剤(ビタミンE:大豆由来)、ビタミンD

オールブランフルーツミックスは、ブランフレークと発酵性食物繊維を豊富に含むブランリッチのファイバースティック、イチゴ・マンゴー・クランベリー・レーズンの4種のドライフルーツが入っています。

ドライフルーツが入っているので、ブランリッチやブランフレークよりも甘さ・酸味を楽しむことができます。

カルビーなどフルーツグラノーラお甘い味をイメージして食べると、甘みが足りないため「オールブランフルミックスまずい...」となるかもしれません。

ですが、控えめな甘さと甘酸っぱいドライフルーツのバランスが良くて、食べていても飽きない美味しさがあります。

オールブラン初心者やオールブランブランリッチが苦手な方にオールブランフルーツミックスはおすすめです。

オールブランナッツミックスはダイエットの味方

内 容 量 390g
1食分目安量 60g ※216kcal
発酵性食物繊維量 1食分あたり2.1g
原 材 料 精米、全粒小麦、砂糖、小麦ブラン、ファイバースティック(小麦ブラン、砂糖、麦芽エキス、食塩)、アーモンド、かぼちゃの種、ぶどう糖果糖液糖、クルミ、水溶性食物繊維、麦芽エキス、食塩、糖蜜 / ビタミンC、鉄、ナイアシン、ビタミンB2、ビタミンB1、ビタミンA、ビタミンD

オールブランフルーツミックスは、ブランフレークと発酵性食物繊維を豊富に含むブランリッチのファイバースティック、アーモンド・かぼちゃの種・くるみの3種のナッツが入っています。

フルーツミックスに比べるとコスパ的には少し高めになりますが、健康効果・ダイエット効果・美容効果などが期待されているアーモンド、クルミ、かぼちゃの種を一緒に取ることができます。

ブランの素朴な味と、アーモンドやクルミなどナッツの風味と味が、大人女子の朝食にぴったりですね。

オールブランはまずい?実際に食べて分かったこと

はなとら
はなとら
以下の記事は、リニューアル前のオールブランシリーズ3種類(オリジナル・ブランフレーク・フルーツミックスを実際に食べた感想です

オールブランシリーズ3種類を用意した中で、、一番最初に頂いたのがフルーツミックスです。

オールブランフルーツミックスには、食物繊維たっぷりの小麦ブランをたっぷり使用したフレークに、いちご、レーズン、パイナップル、パパイヤ、クランベリーのドライフルーツが入っています。

オールブランは“甘くない”とか“まずい”とかいう口コミもあるようですが、フルーツミックスは、一緒に入っているドライフルーツでちょうど良い加減の甘さになって美味しいと思います。

allbran11

フレークの味は、ちょっと癖がある感じですが、気になるようなほど強くはありません。

香ばしい匂いがするのですが、これが小麦ふすまの香りなのかな?ぐらいにしか感じませんでした。

子供も一緒に食べたのですが、普通においしく食べることが出来ましたよ^^

オールブランは便秘解消に良いと思う!

オールブラン フルーツミックス

40代目前になり、本当に痩せにくい体質になってきました。

1日のほとんどをパート・家事・子育てに当てる主婦にとって、自分の体のため、美容のために割く時間は本当に貴重です。

その一つが、トイレタイム。トイレにゆっくり座る時間がないんですよね^^;

トイレに行きたくても、時間がなくてつい我慢してしまい、気が付いたらタイミングを逃している。その結果、便秘になって苦しむ結果に・・・・。

そんな便秘を解消するのに欠かせない栄養素が食物繊維なのです。その目安となる1日の摂取量は1日約18g。

食物繊維をしっかりとれれば、腸内の環境がよくなり、お通じもよくなる!お腹がスッキリすると、下腹部のポッコリも解消される!お肌の状態も良くなる!

食物繊維が大切だということはわかっているけれど、毎日の食事で十分に取り入れるってけっこう難しいんですよね。

そんな食物繊維不足を解消してくれるのがオールブランです。

オールブランは、普段の食事では十分に摂り入れることができない食物繊維を手軽に摂れるんですよ^^

オールブランフルーツミックスの場合、1食分(40g)で約3.7gの食物繊維をとることができます。

オールブランオリジナルだと1食分(40g)で12.9g、ブランフレークだと1食分(60g)で5.6gを摂ることができます。

フルーツミックスは、他のシリーズよりも少な目の食物繊維の量ですが、不溶性食物繊維の効果を実感中です。

一緒に食べているヨーグルトの効果もあるのかと思うのですが「お通じ」と「便の状態」が良いです。

体に負担をかけることなく、短時間で自然にお通じが来る感じで、無理なく出すことが出来ますよ^^

詰まってると、仕事中もモヤモヤ&イライラするのですが、朝、パートに行く前にスッキリできるで、一日がとても快適です。

オールブランは食べると太る?ダイエットにならないの?

allbran10

オールブランの目的は食物繊維をとる食品であり、ダイエット食品ではないので「食べる=痩せる」ということはないですね。

また、便秘解消に効果があるからといって、毎食オールブランを食べるという食生活も栄養素の偏りが出てくるので良くないと思います。

ですが、オールブランはフレーク一枚一枚がとてもしっかりしていて、ザクザクと歯ごたえがあります。

しっかり噛まないと飲み込むことが出来ないので、自然とか咀嚼する回数が増え、満腹感が半端ないです。

オールブランフルーツミックスを食べ始める前までは、他社のフルーツグラノーラ+食パン1枚を食べていたのですが、オールブランフルーツミックスを食べ始めてからは、食パンを食べなくなりました。

しかも、腹持ちが良いのか、昼食時間までお腹がすくこともありません。

お腹スッキリ効果はもちろんですが、今までよりも食パン一枚少ない朝食になって「体のラインもスッキリしちゃうんじゃないの!?」と期待を抱いています^^

オールブランフルを美味しく食べるには?アレンジレシピ

私は、朝食にオールブランフルーツミックスを食べています。

食前30分ぐらい前に白湯をコップ1杯飲んだ後、オールブランフルーツミックス40gとヨーグルトを一緒に食べます。

allbran9

このように、オールブランフルーツミックスの上に、ヨーグルトをかけて食べています。写真の見栄えが悪いですね^^;

ですが、オールブランは、フレークが1枚1枚がしっかりしているので、このように上からヨーグルトをかけることで、フレークが少ししっとりして食べやすくなります。

ザクザクフレークとしっとりフレークの感じがとても良いんです^^

allbran8

こちらは、ヨーグルトの上にフレークを乗せたのですが、これだと、ザクザクが強いです。

時間があるときの朝食はおすすめですが、時間がなくて慌てているときは、ちょっと口の中が混雑して咀嚼に時間がかかってしまいます^^;

基本的にはヨーグルトだけでもOK!ですが、バリエーションとして、気分によってきな粉・ハチミツ・グリーンスムージー粉末をかけたりしています。

オールブラン朝食アレンジレシピをSNSで調べてみた

食事として食べるときは、牛乳・豆乳・ヨーグルトをかけて、フルーツをトッピング。

その上から、はちみつなどをかけている方が多いです。

オールブランスイーツアレンジレシピをSNSで調べてみた

クッキーは、オールブランを入れることで腹持ちが良くなるので、朝食に食べている方も多いです。

ダイエット中のおやつにもぴったりですね。

オールブランまずい?ダイエットや便秘スッキリに期待まとめ

ケロッグ オールブラン

オールブランは、私にとって本当に良いシリアル食品です。

以前は、別会社のフルーツが入ったグラノーラを食べていたのですが、これからは少しぐらいコスパが悪くても、オールブランを食べ続けようと思います。

その理由は以下のとおりです。

  • 腹持ちが良い
  • 快調である
  • 便の状態が良い

によっては、「味がまずい」とかあるようですが、個人的にちょうどいい加減の甘さです。体調によって、甘味が足りないと感じたときは、ハチミツやグリーンスムージー粉末で調整しています。あと、マヌカハニーもおすすめです。

私は、普段からなんとなく朝食にはヨーグルトとグラノーラを食べていました。

今回、ケロッグのオールブランアンバサダーになったのをきっかけに「シリアル食品を食べるなら、自分の体に良いものを選ぼう」と思いました。

40代で体の変化を感じやすいときだからこそ、食物繊維でしっかり腸内環境を整えて健康と美容を維持していきたいです^^

最後までお読みくださり、ありがとうございました♪