☆ご訪問ありがとうございます(^^) 当サイトはアフィリエイト広告を利用しておりますのでご了承ください☆

花かごしま2011に行って来ました(第28回全国都市緑化かごしまフェア)

2011年4月5日ブログ

この記事は、2011年4月5日に公開したものに修正・加筆を行い、 2020年6月18日に再度公開しなおしました。

鹿児島県・市で開催されている「花かごしま2011(第28回全国都市緑化かごしまフェア)」に行って来ました。

hanakago2011 (2).jpg

しかも、2日連続。。。

花かごしま2011は、鹿児島市にある吉野公園をメイン会場に、鹿児島市中山町のふれあいスポーツランドをサブ会場にして、

県下6エリアに分けて様々な協賛会場や回遊拠点を設けて、緑化活動を展開している花の祭典・イベントです。

テレビやラジオ、鹿児島市の広報誌などで知ってはいたのですが、そこまで興味がありませんでした

でも、ちょうど春休みということもあり、天気も良かったので、子供のよい遊びになると思ったんですね。

hanakago2011.jpg

私が行ったのは、サブ会場のふれあいスポーツランドです。

メイン会場の吉野公園は、有料(800円・パスポート1200円)で、かごしま中央駅付近にある空き地まで車で行って、そこからシャトルバスで会場まで行かなければなりません。

サブ会場のふれあいスポーツランドは無料なんですね。
しかも、駐車場完備なので、子連れの自分にはこちらのほうが優しいのです。

会場は、とても素敵でしたよ♪

敷地全体にいろいろなテーマで花・植物が植えられています。

マスコットキャラクターのぐりぶーもいたりして、子供達は大喜び。

hanakago2011 (3).jpg

あと、ボランティアでおじいちゃんおばあちゃんたちが、お手玉や折り紙、竹とんぼなどで一緒に遊んでくれます。

自分で作った作品は持ち帰ることも可能でした。

桜も満開で、桜吹雪がとっても風情があって、ちょっと気持ちが軽くなった気がします。

hanakago2011 (4).jpg

花かごしま2011は、5月22日の日曜日まで開催されているので、鹿児島に遊びにこられる機会があれば、ぜひ足を運んでみてくださいね。

関連サイト