梅雨バテ対策におすすめの飲み物!【りんご酢】で体も心もスッキリ!

2021年7月9日お得情報,ボディケア

梅雨バテ対策飲み物

梅雨バテ対策におすすめの飲み物【りんご酢】についてまとめています。

りんご酢は、水や炭酸水で割って飲める「飲むお酢」です。

果実を原料とした醸造酢なので、米酢や黒酢などと同じく「食欲増進」や「疲労回復」の働きがあります。

カラダが重だるく疲れが抜けにくい時に飲むと、カラダもココロもすっきりリフレッシュできる、梅雨バテ対策におすすめの飲み物です。

この記事では、飲んでおいしかったりんご酢をはじめ、口コミでも注目されている話題のりんご酢を紹介しています。

梅雨バテをはじめこれから訪れる夏の厚さにも負けない体づくりをサポートしてくれるりんご酢で、毎日を元気に笑顔で過ごしましょう!

梅雨バテにはどんな症状がある?

梅雨時期に体のだるさを感じる、食欲が落ちる、体が浮腫みやすくなる。

こんな症状は梅雨バテのサインです。

梅雨バテとは、梅雨の湿度の影響で体の中の水分調整がとれにくくなり、頭痛やむくみなどの体調不良を起こすことです。

梅雨バテには、以下のような症状があると言われています。

梅雨バテで起こる体の変化

  • 頭痛
  • 疲れ・倦怠感
  • 睡眠不足
  • 食欲の低下
  • 頭や首が重い
  • 肩がこる
  • 疲れやすき体がだるい
  • カラダがむくむ

梅雨バテで起こる心の変化

  • イライラする
  • 集中力の低下
  • 気持ちがすっきりしないふ

梅雨時期にこのような不調を感じたら、たっぷりの睡眠とバランスの良い食事、そしてカラダを元気にしてくれる飲み物で早めの対策をしていきましょう!

梅雨バテ対策におすすめ!体も心も元気になれるりんご酢

りんご酢は、果実を原料にしたお酢【果実酢】です。

海外ではアップルサイダービネガーと呼ばれています。

りんご酢は、健康効果だけでなく美容効果も期待きます。また、穀物酢や黒酢よりも飲みやすいのでビネガードリンク初心者にもおすすめです。

ぜひ、美味しく飲めるりんご酢で梅雨バテや夏バテに負けない体を作ってくださいね。

果実酢とは?

健康食品として「酢」が注目される中で、「飲む酢」として代表的なものが「果実酢」です。

では、果実酢とはどんなお酢なのでしょうか?

JAS規格(日本農林規格)によると、果実酢は、1種類または2種類状の果実の搾り汁を、1Lあたりにつき300g以上を使用している醸造酢のことをいいます。

「醸造酢のうち、原材料として1種又は2種以上の果実を使用したもの(穀類及び果実以外の農産物並びにはちみつを使用していないものに限る。)で、その使用総量が醸造酢1Lにつき果実の搾汁として300g以上であるものをいう。」とされています。

醸造酢の日本農林規格

果実酢には「りんご酢」や「ぶどう酢(ワインビネガー)」などのほか、「ざくろ酢」や「マンゴー酢」などいろいろな種類があります。

黒酢や米酢など他の「飲むお酢」と比べて匂いや味にクセが少なく、飲みやすいのが特徴です。

さらに、果実に含まれるビタミン、カリウム、ポリフェノールなどの栄養素も摂ることができます。

梅雨バテ対策におすすめりんご酢7選

さっそく、おすすめりんご酢を紹介したいと思います。

Bragg ブラッグ オーガニックアップルサイダービネガー

【内容量】 946ml/473ml
【原材料】 米国産有機りんご

Bragg( ブラッグ)オーガニックアップルサイダービネガーは、アメリカ発のUSDA認定オーガニックのりんご100%を使用したアップルサイダービネガーです。

海外のセレブをはじめ日本でも芸能人や著名人が愛用していると紹介されたこで、人気に火が付きました。

Bragg( ブラッグ)オーガニックアップルサイダービネガーには日本正規品のほか海外直送品や並行輸入品があるので購入する際は注意が必要です。

私は、日本正規品を販売してるMIYAさんで購入しています。ヤフー・楽天・amazonで購入できます

アップルサイダービネガーの中でも特に人気のあるブランドなので、ぜひチェックしてください。

内堀醸造 純りんご酢

【内容量】 1L/500ml
【原材料】 国産りんご果汁

内堀醸造の純りんご酢は、国内りんごの果汁からアップルワインというりんごの酒もろみを造り、それを醸造しえ作られた醸造酢です。

まろやかな甘みとフルーティーな酸っぱさが飲みやすく、お値段もお手頃なので、果実酢初心者にもおすすめです。

また、産地限定シリーズとして国産「ふじりんご」に品種限定した果汁から醸造した純りんご酢や、美濃 有機純りんご酢などラインナップも豊富なので、いろいろなりんご酢を楽しむことができます。

Edenアップルビネガー

【内容量】 473ml
【原材料】 有機りんご果汁

北米で最も 歴史のあるオーガニックフードの会社『Eden Foods/エデンフーズ』のアップルサイダービネガー。

エデンフーズのアップルサイダービネガーは、アメリカ ミシガン湖の周辺で有機栽培されたリンゴを自然発酵させて作られている非加熱のアップルビネガーです。

酸味・香り・味がまろやかでフルーティーな味わいを楽しむことができます。

‎コーラルツリー アップルサイダービネガー 

【内容量】 750ml
【原材料】 有機りんご果汁

ニュージーランドオーガニック認定りんご100%のアップルサイダービネガーです。

非加熱&無濾過(ろか)製法でマザーも入っています。

コーラルツリーのアップルサイダービネガーは、紀元前から伝わる伝統的な「オーク樽」で熟成しているため、まろやかで深みのある味わいを楽しむことができます。

カークランド オーガニック有機アップルサイダービネガー

【内容量】 946ml
【原材料】 有機りんご果汁

コストコの自社ブランドカークランドシグネチャーで人気の有機リンゴ酢です。

オーガニックなのに格安!りんご感もしっかり味わえると人気です。

コストコでは3本セットが約1,000円で販売されていますので、コストコ会員の方はぜひチェックしてください。

amazonや楽天でも販売されていますが、コストコよりも高い値段が設定されているので、購入の際は注意してくださいね。

ミツカン 純りんご酢

【内容量】 500ml
【原材料】 国産りんご果汁

醸造酢の老舗『ミツカン』の純りんご酢は、国産のリンゴ果汁100%の果実酢です。

「国内の醸造酢といえばミツカン」がパッと浮かぶぐらい認知度の高い会社ですし、品質にも安心感があります。

純りんご酢も店頭でもよくみかけるので、手に取りやすいりんご酢だと思います。

ただ、ミツカンの純りんご酢は、りんご酢の中でもかなり酸っぱいほうです。

酸味がキツいと感じた場合は、はちみつをプラスしてみてください。飲みやすくなりますよ。

【子どもにおすすめ】フジタイムアクア AQUA

【内容量】 1800mLml
【原材料】 国産りんご果汁+25種類の成分

置き薬の富士薬品が販売しているオリジナル商品のなかでも売上NO1なのが、フジタイムアクアです。

フジタイムアクアは、りんご酢は飲みたいけれど、どうしても酸っぱさや独特の香りが苦手という方におすすめです。

子供たちも美味しく飲める味なので、子供用のジュースとしてもおすすめです。

フジタイムアクアは、富士薬品の方から直接購入するか、ネット通販で購入できます。

りんご酢サプリなら手軽で続けやすい

梅雨バテに負けないために、りんご酢を飲みたいけれど酢が苦手という方は、手軽に摂れるりんご酢サプリがおすすめです。

りんご酢ドリンクのように、分量を量ってドリンクを作る手間もなく、いつでも手軽に飲めるので習慣化しやメリットもあります。

価格もりんご酢のお値段とほぼ同じぐらいなのでコスパも悪くありません。

りんご酢の効果が気になるけれど味が苦手で飲めない・・・という方は、サプリをチェックしてみてくださいね。

国内で製造されているりんご酢サプリメント『りんご酢サプリ APPS アップルサイダービネガー』は、上記のりんご酢でも紹介した内堀醸造のりんご酢を使ったりんご酢サプリメントなので、おすすめです。

\国内りんご酢1000mg配合/

梅雨バテ対策におすすめの飲み物!飲むお酢【りんご酢】まとめ

飲むお酢【りんご酢】は、梅雨バテはもちろんこ夏バテの予防対策にもおすすめの飲み物です。

疲れやすく、体が重いときでも、お酢のパワーでスッキリとリフレッシュできます。

1日2~3回、食事の前に飲むのがおすすめと言われていますが、私は普段の水分補給としてタンブラーに入れて持ち歩いてます。

黒酢や米酢よりも飲みやすく、カラダも喜ぶりんご酢でしっかりと身体をメンテナンスして、この時期を元気に過ごしていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました♪