モズ レインシューズの口コミ。 おしゃれで雨の日も楽しくなる!

2019年6月18日お得情報

mozレインシューズ口コミ

モズ レインシューズの口コミです。

今年も、梅雨入りしましたね。雨の日の外出は、何かと準備が大変だし気持ち的にも憂鬱になります。

そんな、雨の日の外出を少しでも楽しく快適に過ごすため、モズのレインシューズを購入しました。

購入したのは、コンバースでお馴染みのハイカットスニーカー型のレインシューズです。

ネットの画像で見ていた以上にかわいいデザインと、雨の日も安心して外出できる機能性を備えており、本当に買って良かったです。

この記事では、モズのレインシューズのデザインの詳細や実際に使用した感想・履き心地などを正直にレビューします。

モズ(moz)はどんなブランド?

モズ レインシューズ 口コミ

モズ(moz)は、スウェーデンで誕生したの北欧ブランドで、「エルク(ヘラジカ)」のモチーフがトレードマークです。

レインシューズはもちろん、バッグやリュックなどのファッションアイテムも数多くある、人気の北欧ブランドで、ブランドムックも多く発行されています。

カンケンやリサ・ラーソンなど動物モチーフのブランドとして、世界で愛されています。

モズ レインシューズの良い点・悪い点

まず最初に、モズ レインシューズを購入して分かった良い点と悪い点を紹介します。

モズ レインシューズの良い点

  • デザインが可愛い
  • 天気の良い日も履ける晴雨兼用シューズ
  • 素材が柔らかいので長時間歩いても疲れにくい
  • インソールが取り外し可能
  • 履きやすくて脱ぎやすい

モズ レインシューズの悪い点

  • インソールが薄くてズレる

箇条書きにまとめるとこのような感じです。

悪い点はインソールのみですが、これは取り外し可能なので、別途購入すれば問題が解決します。

総合的に見ても、購入して良かったと思います。

モズ レインシューズの口コミ。購入したのはハイカットスニーカータイプ!

モズのレインシューズは、スニーカータイプと長靴タイプがあります。


スニーカータイプは、ローカットとハイカットの2タイプあるのですが、今回、購入したのはハイカットです。

ハイカットならくるぶしの上まで隠れるので多少の強い雨でも濡れにくいと思ったからです。

ただし、コーディネートしやすいのはローカットなので、両方あれば雨コーデの幅が広がりますね。


モズのレインシューズの中でも、アイボリーやブラックラメなどは人気のあるカラーで、サイズによっては品切れになることが多いので、常にいくつかのショップをチェックしておくことをおすすめします。

サイズは、SサイズからLLサイズまで4サイズ展開となっています。

  • Sサイズ : 22cm ~ 22.5cm
  • Mサイズ : 23cm ~ 23.5cm
  • Lサイズ : 24cm ~ 24.5cm
  • LLサイズ: 24.5cm ~ 25cm

足幅は標準サイズだと思うので、普段履いている靴のサイズで問題ないと思います。

それでは、モズのレインシューズを詳しくレビューしていきます。

モズレインシューズの口コミ。見た目だけでなく機能も抜群!

モズ レインシューズ 口コミ

モズのレインシューズは天気に関係なくオシャレに履きこなすことができます。

使用されている素材はポリ塩化ビニールですが、靴ひもが普通のスニーカーに使用されている紐なので、パッと見た感じでは雨靴とは思えないデザインです。

例えば、午前中は天気が良いけれど午後から雨予報というときでも、朝から普通に履いて外出しても、コーディネートに違和感がありません。

色が落ち着いたマット系なので、雨靴というよりはオシャレな晴雨兼用シューズという方が合っていると思います。

晴れの時も雨の時も使えるデザインなので、外出中に天気が良くなっても一人だけレインブーツで浮いてしまう...ということもないですよ

紐靴デザインなのに水が侵入しない理由とは?

スニーカータイプできになるのが、タン(舌皮)とアッパー(甲皮)の隙間から雨水が入ってこないのか?ということです。

ハイカットスニーカー

でも、実際に、商品を手に取ってみて、普通の雨なら雨水の侵入は無い!と、思いました。

というのも、雨水が侵入しないように、接合されているからです。

モズレインシューズ 口コミ

つまり、紐の部分はデザイン状の飾り出会って、実際の機能としては長靴と同じという事です。

しっかりと結合されているので、梅雨時期の大粒雨や道路に水が溜まってしまったときも安心して歩けます。

シューレースホール(紐の穴)2ツまでの深さの水溜まりなら、雨水の侵入はないと思います。

雨靴の「履きにく」「脱ぎにくい」のストレスがない!

モズ レインシューズ 口コミ

このレインシューズを買う前に使っていたレインブーツは、内側に裏地のないタイプだったのですが、ゴムが脚にまとわりついて窮屈だし、脱いだり履いたりする際も、キュッと足に張り付いてかなり大変でした。

ですが、モズのレインシューズは、靴の内側(裏地)に布が張ってあるのですべりが良く、湿気の多いときでもレインシューズを履いたり脱いだりしやすくなっています。

慌ただしい朝の出勤時間に、スムーズな脱ぎ履きができるのは本当に助かります。

モズのレインシューズはインソールが少し薄いと思う

mozレインシューズ口コミ

モズのレインシューズは、取り外し可能なインソールです。

形状は、踵を包み込むような立体的な形のカップインソールになっています。

立体的ということで、足にしっかりとフィットしてくれるのですが、人によっては少し薄くて地面を感じてしまうことがあると思います。

また、私の歩き方が悪いのかもしれませんが、インソールが中でズレてしまい、歩いている途中に履き口まで移動してしまうことがありました。

そこで、100均のダイソーに売っている低反発の中敷きを購入して入れ替えることにしたのですが、すごく快適に歩けるようになりました。

インソールが取り外し可能だったので、本当に良かったです。汚れたら丸洗いもできるので、衛生的にも良いですね。

モズ レインシューズの口コミ。ソールも滑りにくそうで安心です

雨の日は、タイルや地面が滑りやすくなっています。普通に歩いていても、ツルっと滑ることがありますよね。

だからこそ、雨の日に履く靴は、ソールに深い溝があり滑りにくいものを選ばなければなりません。

mozレディースレインシューズは、ソールの凸凹がしっかりしています。

足の動きに合わせてに動く(折れ曲がる)屈曲性があるので、歩く際のストレスも受けにくいと思います。

モズのレインシューズなら、信号など急いでいる時も、問題なく走ることができますよ。

モズ レインシューズのおすすめ販売店はどこ?

モズのレインシューズは、Amazonをはじめ楽天市場やヤフーショッピングで購入することができます。

ただし、人気のカラーやサイズによっては在庫切れとなっているショップも多いので、いくつかチェックされることをおすすめします。

また、楽天カードやPaypayカード、楽天モバイルやソフトバンクモバイル・ワイモバイルなど、利用しているクレジットカードや携帯キャリアによって、お得なショップが変わってくると思います。

私の場合は、楽天ポイントの還元目的と楽天カード決済をしたかったので楽天市場で購入しました。

2022年5月現在の最安値ショップはAmazonです。販売価格が送料込みで3,000円を切るので、ぜひAmazonもチェックしてみてください。

モズ レインシューズの口コミまとめ

モズレインシューズ口コミ

モズレインシューズは、憂鬱になりがちな雨の日の外出を楽しい気分にしてくれるアイテムです。

デザインもシンプルで、カラーも落ち着いたマットカラーなので、大人の女性にも違和感なく履きこなすことができると思います。

デザインはハイカットとローカットの2タイプあるし、カラーも8色あるので、ご自身だけではなく親子コーデを楽しみたい方にもおすすめです。

ぜひ、お気に入りのカラーとデザインで、雨の日の外出をハッピーにしてください。

最後までお読みいただきありがとうございました♪