【2020年版】 鹿児島で草スキーを楽しめる公園やスポットを紹介します!

2016年5月4日ブログ

鹿児島 草スキー

鹿児島で草スキーができる公園やスポットの情報や口コミをまとめています。

草スキーは子どもが好きな遊びの一つ。特に小学生の子供は草スキーが大好きですよね。

大人では、ゾッとするような傾斜を大爆笑しながら滑っていきます。(*_*)

我が家の子ども草スキーが大好きで、家族でドライブに行く時には、必ず草スキー用のソリを積んでいて、草スキー場を見つけると思いっきり楽しんですべっていました。

この記事では、【2020年版】鹿児島の草スキーを楽しめる公園やスポットを調べて紹介しています。

鹿児島で草スキーが無料でできる場所を探している人はもちろん、草スキーができるような自然いっぱいの広い公園を探している方にもおすすめです。

草スキーは屋外の遊びなので、熱中症や日焼けの予防対策が必要不可欠です。

こまめな休憩と水分補給、日焼け止め・帽子でしっかり対策を行い、思いっきり草スキーを楽しんで下さい。

2020年5月時点での最新情報になりますが、定期的に芝生のメンテナンスを行っていて利用できない場合や、新型コロナ感染予防対策のために利用制限がかかっている可能性があります。各公園の情報確認ができるHPアドレスも記載していますのでチェックしてくださいね。

鹿児島で草スキーを楽しめる公園-鹿児島地域

鹿児島県の鹿児島市・日置市・いちき串木野市で草スキーが楽しめる公園をまとめています。

鹿児島で草スキー。かごしま健康の森公園 おすすめ!

かごしま健康の森公園は、大人も子供も思いっきり体を動かすことができる公園です。

春は桜も綺麗です。初夏の夜にはホタル観賞もできます。

駐車場もたくさあるので、家族はもちろん友達家族と一緒に遊ぶ場所としてもおすすめです。

かごしま健康の森は、鹿児島で草スキーができる有名な公園なので、休日の昼間は利用者が多いです。

草スキー場は、ジャンプ台のような段が付いる部分があります。思っている以上にジャンプするので、利用される際は気を付けてくださいね。

かごしま健康の森の敷地はものすごく広いです。駐車場も第1駐車場か第3駐車場まであります。

利用する施設に近い駐車場を確認することをおすすめします。

※画像は公式サイトよりお借りしました

鹿児島で草スキー。八重山公園

八重山公園はキャンプやコテージなどもの宿泊施設も併設している多目的公園です。

鹿児島市内から入来へ向かう国道328号線を走ると左手側にある公園です。

交通公共機関も通っていますが、「鹿児島駅より約60分、鹿児島中央駅より約45分、鹿児島北インターより約30分」というアクセスなので、自家用車あるいはレンタカーの利用が便利だと思います。

八重山は、山の上にある公園なので冬は寒いです。草スキーをするなら、春から秋がおすすめです。

※画像は公式サイトよりお借りしました

草スキーはもちろん、アスレチック施設も充実しているので、大自然の中で思いっきり体を動かしたい親子におすすめです。

近くには、ゆるりの湯という温泉もあり、疲れた体を癒して帰る方も多いですよ。

鹿児島で草スキー。鹿児島ふれあいスポーツランド

鹿児島ふれあいスポーツランドは、鹿児島市中山町にある運動公園です。

隣接する敷地には、鹿児島県サッカー・ラグビー運動場があります。

朝から夜まで、運動をする人、公園で遊ぶ、サッカーやラグビー、野球などクラブチームの練習でも利用されている鹿児島市内でも人気の公園です。

私も、子どもが小さかった頃は、時間があれば鹿児島ふれあいスポーツランドに連れて行って遊んでいました。

鹿児島ふれあいスポーツランドの草スキー場は、健康の森公園に比べると狭いと思います。

敷地内には芝生の斜面が多いのですが、草スキーは草スキー場でしかできませんので、大人がしっかりと子供に目配りをして楽しんでください。

ちなみに、鹿児島ふれあいスポーツランドには、子供たちに人気のアトラクションがもう一つあります。

親水広場のイカダボードです。めちゃめちゃ揺れます。

※画像は公式サイトよりお借りしました

揺れ方によっては池の中に落ちてしまうこともあるのですが、スリルを味わいたい子供たちに大人気です。

草スキー場の近くにあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

もしも、イカダボードに乗ることになってしまった際は、池ポチャに気を付けてください(^^)

鹿児島ふれあいスポーツランドは、駐車場もたくさんあるのですが、人気のある公園なので、土日は駐車スペースが無かったり、入り口付近の道路が渋滞になることも多いです。

交通公共機関では、鹿児島交通のバスと鹿児島市のコミュニティバス「あいばす」が通っています。

鹿児島で草スキーを楽しめる公園-姶良・伊佐地域

鹿児島県の霧島市・伊佐市・姶良市・湧水町で草スキーが楽しめる公園をまとめています。

鹿児島で草スキー。鹿児島県姶良市さえずりの森 おすすめ!

鹿児島県姶良市にあるさえずりの森は、めちゃくちゃ距離が長くて傾斜のある草スキー場です。

大人だと足がすくんでしまいそうな急斜面なのですが、子供達は飽きることなく、何度も長い斜面を滑っては登り、登っては滑るを繰り返していました。

鹿児島県 姶良市 さえずりの森 草スキー

草スキーができるのは、管理事務所から車で1分ぐらい施設の奥へと進んだ林間広場です。

※画像は公式サイトよりお借りしました

最初に、管理センターの前の駐車場に着いたときは、本当にこの奥に草スキーのできる場所があるのか不安になると思いますが、しばらく進むと見えてきます。

実際に、草スキーをする場所に立ってみると、こんな急傾斜を滑らせて大丈夫かな・・・と心配したのですが、周りを見ると幼稚園生らしき年齢の子供達も普通に滑っていました。

小さいお子さんや、あまりに高いところが怖いお子さんは、斜面の途中から滑ったらいいと思います。

我が家の子供達は、何度も何度も滑っていましたよ^^

鹿児島で草スキーを楽しめる公園-南薩地域。

鹿児島県の枕崎市・指宿市・南さつま市・南九州市で草スキーが楽しめる公園をまとめています。

鹿児島で草スキー。鹿児島県南九州市頴娃町 夢・風の里 アグリランドえい

令和2年4月1日よりアグリランドえい内有料施設は、無期限休業になるそうです。

アグリランドえいは、大自然の中にある公園、滑り台などの遊具と広い広場があります。

草スキーは無料でできますが、駐車場から草スキー場までかなり距離があります。

※画像は公式サイトよりお借りしました

穴場スポット的な存在なので、草スキーをしている人は少ないです。

ただし、他の公園のように整備されていないので、かなり凸凹した草スキー場です。

番外編 草スキーはできないけどおすすめ。鹿児島県横川町の丸岡公園

霧島市横川町にある丸岡公園は、草スキー場はないのですが、広大な敷地とゴーカートで人気の公園です。

※画像は公式サイトよりお借りしました

春には、敷地内のいたるところに咲く桜にうっとりしてしまいます。

鹿児島県 霧島市 横川町 丸岡公園

人気のゴーカートは一周1,000メートル。利用料がかかりますが、子供はかなり喜びます。

鹿児島県 霧島市 横川町 丸岡公園

ゴーカートはかなり長い距離を運転するので、子供たちは大満足です。

【2020年版】 鹿児島で草スキーを楽しめる公園やスポットまとめ

草スキーは傾斜さえあればできるように思えますが、子どもたちが大好きな草スキーを安全に楽しむためには、きちんと整備された草スキー場の利用がおすすめです。

また、草スキー場では、未就園児の小さな子供から、小学生の高学年まで、年齢に関係なくたくさんの子ども達が遊んでいます。

子供たちをけがや事故、トラブルから守るためにも、必ず大人が近くで見守るようにしてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

Sponsored Links

 

 

ブログ

Posted by hanatora