残念!台所用洗剤マジカで手荒れしました。手湿疹・主婦湿疹の人には向ていない

ボディケア, 手荒れ・主婦湿疹

食器用洗剤 手荒れ

ライオンの台所用洗剤マジカで手荒れしました。

私は慢性的な主婦湿疹に悩んでいます。ジョイ、泡の力、キュキュットなど一般的な市販品の台所用洗剤を使うと、その日のうちに手湿疹や水泡ができたり、結婚指輪をはめている指の周りが赤くただれてしまいます。

なので、普段からできるだけ手が荒れないように固形石鹸で食器洗いをしていました。

自分でも油汚れに強い台所洗剤を使うと、すぐに主婦湿疹で手荒れすると分かっていたのですが、ライオンから発売されのマジカ(magica)テレビCMの『油汚れがサラサラ落ちるのに手に優しい』がどうしても気になったんですね。

普段は、新商品とか絶対に惹かれないのですが、マジカの「ナノ」の力を試してみようかな~って思ったのです。

マジカの油汚れに対する洗浄力は良いです

マジカは、確かにスッキリと油汚れを落とすことができました。

使用する洗剤の量は少しでいいですし、何よりも泡切れが早いので、水道代の節約にもなると思いました。

個人的には、ジョイやキュキュットと比べて、マジカでの食器洗いはとても快適でした。

でも、やっぱり洗浄力が強いと手にも刺激が強かったです。

マジカで手荒れしまいました

マジカで食器を洗い始め初日は、水ぶくれや湿疹などもできず、特に問題なく食器洗いをすることができました。

もしかしたら、これは私の肌に合っているかも!と期待が膨らみました。

でも、使い始めて2日目に、痒みが出てきて水ぶくれができました。皮膚も乾燥してパリパリになりアカギレ寸前の痛みが・・・。

とにかく、手がめちゃくちゃ痒くて掻きむしりたくなるほどでした。

旦那に、手の状況を見せると、目を背けられて「病院へ行け!」の一言でした。

パート先の人にも見せたら、「やばいですよ!それ」って・・・。

確かに、本当にやばい状態で、あまりに手が荒れすぎて、自分の手なのにちょっと目を背けたくなるほど。

使用をやめて約1ヶ月ほどして、やっとか指の痒みはなくなったのですが、手荒れの酷さを物語るように爪が変形してしまい、第一関節のところは色素沈着で黒ずみになってしました。

主婦湿疹

反省。台所用洗剤マジカで手荒れ。手湿疹・主婦湿疹の人は使わない方がいいです

今回のマジカの手荒れは、私が手の荒れしやすい体質にもかかわらず、興味本位で使ってしまったのが原因です。

市販の油汚れに強い食器用洗剤を使用した自分が悪いので猛烈に反省中し、現在は、以前から使っていた手の荒れない食器用洗剤に戻りました。

マジカ自体は本当に汚れが落ちるし、おそらく普通肌の人にとってはすごく使いやすい食器用洗剤なのだと思います。

すが、、主婦湿疹の私には、太田さんの手作り石鹸無添加手作りキッチンソープが一番合っています。

肌に優しい台所用洗剤や固形石鹸は、市販の合成洗剤と比べると洗浄力は劣ります。

ですが、コツさえ押さえれば問題なし!快適に食器洗いをすることができます。

手は女性にとってキレイにしておきたい大切なパーツです。

手が荒れていると、人前に手を出すのが本当に恥ずかしくてたまらなくなります。

だからこそ、テレビCMに惑わされず、自分の体のことを考えたモノを使用することが大切だと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました♪