☆ご訪問ありがとうございます(^^) 当サイトはアフィリエイト広告を利用しておりますのでご了承ください☆

敬老の日のプレゼントに!壁掛け時計写真カスタマイズ

2017年9月10日ブログ

壁掛け時計を写真カスタマイズして敬老の日のプレゼントを製作しました。孫全員がプリントされた世界で一つの壁掛け時計です。

今回は、オリジナル掛け時計の注文から発注までの工程や担当者様とのやり取りをレビューしたいと思います。

私の両親は、2人ともまだまだ現役で働いているし、すごく元気で「敬老」という感じではありません^^

ですが、日頃の感謝の気持ちをこめて、今年は5人の孫の写真を載せたオリジナル時計をプレゼントすることにしました。

今回、このようなきっかけを作ってくださったのが、「健やかで幸せでいてほしい」などの贈り主の想いがこもった、オリジナルオーダー時計を製作・販売されているHAPPY MYCLO (ハッピーマイクロ)さんです。

オリジナル時計ってどんな時計があるの?

ハッピーマイクロさんに依頼できるオリジナル時計は以下の4種類です。

  • 写真オーダー時計
  • 似顔絵オーダー時計
  • お名前ポエムオーダー時計
  • フルオーダー時計

時計の素材は、ウッド(メープル・ウォールナット)と透明なアクリルの3種類からえらぶことができます。

写真オーダー時計とは?

希望する写真を送り、その写真を時計に印刷してもらうオリジナル時計です。用意されているテンプレートの中から、自分の好きなものを選んで、自分の希望する写真をはめ込んでもらいます。(年賀状の写真テンプレートみないな感じ)

似顔絵オーダー時計とは?

希望する写真を元に、似顔絵を作成してもらい、時計に印刷してもらうオリジナル時計です。あとは、写真オーダーと同じく、用意されている添付ーレートを選び、そこに似顔絵をプリントしてもらいます。

お名前ポエムオーダー時計とは?

個人的には、一番「ピンとこなかった」オーダー時計なのですが、HAPPY MYCLO (ハッピーマイクロ)の公式サイトの説明では「お客様のお名前をポエムにして、既製の時計素材に印刷するサービス」とありました。

注文後に「お名前に込めた想いや将来像などの由来、お名前ご本人様の性格や特徴、ほかご要望などポエム製作にあたって参考にさせて頂く情報をできるだけ具体に提供ください」とあるので、オリジナルのポエムを作り、印字したオリジナル時計ということですね。

フルオーダー時計とは?

これは、時計の形・デザインなどすべてを完全オーダーできる世界に一つだけのオリジナル時計です。

今回、私が作成をお願いしたのは、ウッド(ウォールナット)素材を使用した写真オーダー時計になります。

オリジナル時計の注文は簡単?製作期間はどれぐらい?

注文はとても簡単で、あっと言う間に完了します。その後、HAPPY MYCLO (ハッピーマイクロ)の担当者の方から、メールで連絡がきて詳細な打ち合わせを行うという手順になります。

注文はあっと言う間に終わります!

まずは、公式サイトから、自分の希望するオーダー時計の素材を選択。

私は、ウォールナットでしたので、ウォールナットをクリックすると、ウォールナットで製作できるテンプレート一覧ページに移動します。

いろんなテンプレートがあって、どれにしようか結構迷います。

今回、私の中では「5人の孫が全員集合した写真でオーダー時計を作りたい!」という気持ちがあったので、でるだけ、写真の枠が大きなものを選びたいと思いました。

あとは、いつもの通販のように「カート(買い物カゴ)」に入れて、支払い方法や住所などの連絡先を入力して注文完了です。

製作までのメールがとても丁寧♪連絡を取るのが楽しかった!

HAPPY MYCLO (ハッピーマイクロ)さんに注文をしたのが、8月20日の23時ごろでした。

その後、すぐに自動配信の注文確認メールが届きます。受注番号や注文の詳細などが書かれています。

HAPPY MYCLO (ハッピーマイクロ)から注文お礼と写真送付依頼のメールが届く!

注文翌日の8月21日担当の方から注文のお礼とオリジナル時計に使用する写真送付の依頼がとどきました。

このメールで、注文から実際に手元に届くまでの流れが案内されます。

メールの内容を確認し、さっそく写真を送信するために、我が家の子供と姪っ子甥っ子を招集(笑)

子供たちに事情を話すと、すぐに両親に話してしまいそうなので内緒で写真を撮りました。

写真の確認と細かな調整でオーダー時計の製作が始まる!

この写真をメールで送付したのが8月22日のお昼です。すると、その日の19時頃、写真を確認したとのメールが届きました。とにかく、対応が早くて丁寧なんです。

さらに、その日の夜に時計にした際のイメージ画像が送付されてきました。

そのメールには、

  • 木目の影響で凸凹感がでる
  • 写真とテンプレートの調整をしたので、違和感がある場合は連絡欲しい
  • 体に針穴がかからないようにしたいがこの場所でよいか?
  • メッセージのレイアウトはこれでよいか?

など、ものすごく詳細な説明と確認事項が書いてあります。

私は、オーダー時計を作るのが初めてだったので、いろんなアドバイスをかねた確認メールが来るととても安心でき、また信頼感も出てきました。

その後、数回のメールで細かな調整をし、商品政策の発注を依頼をしました。

待ちに待った出荷の案内メールが届く!

9月1日、HAPPY MYCLO (ハッピーマイクロ)の担当者より出荷案内のメールが届きました。

内容確認してみると、私の送った写真が大人数だったのもあるかと思うのですが、木目も特徴の関係で何度か色調や印刷の調整をしていたため、製作完了まで時間がかかってしまったということです。

この内容に、ちょっと感動してしまいました。

ネット注文って、メールだけのやり取りが多いため、嫌な気持ちになることも多々あるのですが、HAPPY MYCLO (ハッピーマイクロ)さんは本当に丁寧で誠意のある対応をしてくれます。

その後、動作確認等をしていただき、9月4日に発送完了メールが届きました。

敬老の日のプレゼントにオリジナル掛け時計が届いた!

発送完了メールがとどいて2日後の9月6日。ついに、宅配便でオリジナル時計が届きました。

さっそく、中身を確認すると、素敵な箱が!

今回のオリジナル時計は、直径30cmの時計です。

箱を開けると、時計の針が見えます。これをみただけで興奮がおさまりません^^

取り扱い注意の案内が書いてあります。電池と壁掛け用のネジが付属されているそうです。届いたその日からすぐに使えるのが嬉しい!

箱を開けると・・・

想像以上の素敵なオリジナル時計♪

とにかく、印刷がきれい!素材の木目もきれい!時計の針も素敵!オリジナル時計ってこんなに人をハッピーにしてくれるんですね。

デザインが本当に素敵♪

「このテンプレートにして良かった!」と自己満足♪

木目に印刷されている写真なのに、スカートのシースルー感までしっかり出ています。

両親にこのオリジナル時計をプレゼントしたときの、喜ぶ顔が目に浮かんで、思わずニヤニヤしてしまいました。

【まとめ】敬老の日のプレゼント 今年はオリジナル掛け時計

今回は、敬老の日のプレゼントとしてオリジナルの掛け時計を製作していただいたのですが、注文から手元に届くまで本当に気持ちの良いやり取りをしていただきました。

担当者の方の人柄の良さも合わさって、さらにオリジナル時計を手にしたときの感動が増した気がします。モニターに選んでいただき本当にありがとうございます。

時計は毎日見るものだからこそ、毎日がハッピーになれるような時計を使いたい!きっと、両親も孫の笑顔の写真のオリジナル時計で幸せな気持ちになれると信じています。

最後までお読みいただきありがとうございました♪