姿勢改善に大山式足指パット「あし美人」を使ってみた!

ボディケア

つけて歩くだけなのに、姿勢改善・美脚サポートしてくれるという足指パッド「大山式 ボディメイクパッド足美人」を、1か月前から使いはじめました。

写真 2019-05-19 12 12 33

ほぼ毎日、朝から夕方までずっとつけっぱなしの生活を送っているのですが、思っている以上に自分の立ち姿・歩き姿が良くなったので、レビューしたいと思います。

とりあえず大山式をチェックしたい方はこちら>>大山式あし美人公式サイト 

大山式って何?つけるとどうなるの?

大山式ボディメイクパッドは装着することで「浮き指」を補整し、正しい姿勢にサポートしてくれる姿勢補整パッドです。

大山式ボディメイクパッドの説明

浮き指って何?体に与える影響は?

浮き指は、直立したときに足の指が地面につかず、浮いている状態のことをいうそうです。指だけ浮いて、指の付け根からかかとまでで体重を支えてしまうと、重心が安定しないため、猫背になったり骨盤のゆがみやO脚など、姿勢が悪くなります。

姿勢が悪くなると、肩こりや腰痛が出てきたり、足のむくみや下半身が太りやすいなど、健康面や美容面に悪影響が出てしまいます。

ちなみに、浮き指はNHKのためしてガッテンでも特集され、そこで日本人女性の約8割が浮き指という調査結果も出ています。

この「浮き指」問題を解消するために開発されたのが大山式ボディメイクパッドです。

大山式ボディメイクパッドの選び方

大山式ボディメイクパッドには「美ボディ」「筋トレ」「あし美人」「外反母趾」「子供用」の5つの商品があります。

商品名 目 的 硬度 価格(税込)
美ボディ/Daily 浮き指を補正・美姿勢・日常的に 18 \2,138
筋トレ/Sports 浮き指を補正・体幹&筋力アップ・運動時に 28 \2,570
あし美人/For Lady 浮き指を補正・美脚&骨盤・ヒール時にも 10 \2,138
外反母趾/SUPPORTER Dr. 足のお悩みを解決・外反母趾に 12 \2,894
成長期(子供)/Jr. 浮き指を補正・正しい姿勢・成長期に 18 \2,138

美ボディ・筋トレ・外反母趾は男女兼用で足のサイズ22cm~30cmまで対応。あし美人は22cm~28cmまで対応。子供用は16cm~23cmまで対応となっています。

硬度というのは、シリコンの硬さを表しています。初めて使う方は、「美ボディ」から始めるのがおすすめだそうです。また、ヒールや先端の細い靴を履く女性におすすめなのが「あし美人」。スポーツの際におすすめの「筋トレ」です。

「筋トレ」は硬めのシリコンで、激しい運動の際もしっかりサポートしてくれるようになっています。ただし、シリコンが硬めなので、着用することによって足指に痛みや擦れ感を感じてしまう場合があるようなので、「美ボディ」や「あし美人」である足指パッドに慣れてからの使用がいいと思います。

大山式「あし美人」を使ってみて分かったこと

今回、私が着用したのは、ピンク色のシリコンでできている大山式あし美人(フォーレディー)です。

大山式足指パッド口コミ

大山式あし美人(フォーレディー)は、「つけて歩くだけ」で、女性の美しさに直結する「美脚:骨盤・美姿勢」をサポートするための商品で、「股関節をしっかり使いたい!」「太ももや腰回りにぜい肉が付きやすい」「産後(だいぶ昔だけど)の骨盤のゆがみが気になる」など、美スタイルに直結する問題を改善してくれるそうです。

大山式ボディメイクパッドとは

現在、尻痩せ・太もも痩せを中心とした下半身ダイエットに挑戦している私にとって、大山式ボディメイクパッドは、救世主アイテムでした^^

大山式あし美人を使って感じた変化

大山式あし美人を使い始めて、まず最初に実感できたのが「歩くときに姿勢がピンっとなる」です。歩くときはもちろん、信号待ちとかで立ってい時の姿勢もピンってなるんです。 力んでいるわけではなく、スーッと頭頂部から踵までまっすぐ糸で引っ張られている感じです。

あと、お尻から太もも、ふくらはじまで、しっかりと筋肉を使っている感じがします。大山式あし美人を使い始めた頃から、お尻痩せ・太もも痩せのために筋トレやストレッチをしているのも影響あるかもしれませんが、しっかりと筋肉を意識して歩けている感じです。

ちなみに、大山式をつけて歩くと、ふくらはぎや太もも、首から腰のラインなどの筋肉活動量が、4%から119%もアップするという実験結果がでています。筋肉の活動量が増えると、代謝も上がるので、脂肪燃焼につながりダイエット効果も期待できます^^

大山式あし美人のつけるメリット

  • 柔らかいシリコンで着用時のストレスがない
  • 立っている時や歩いている時に背筋がまっすぐ伸びて安定する
  • 足が疲れにくい
  • 魚の目ができなくなった

一番最初につけて思ったのは、つけているのを忘れるぐらい、足裏にフィットすること。大山式あし美人をつけていることで、足指が痛くなったり、途中で外したくなるようなことはありません。

大山式あし美人の口コミ

逆に、シリコンのプニプニ具合が気持ちよくて、つけていないと足が安定せず、体の軸がグラグラする気がするんです。

このグラグラ感は、つけるまで気づかなかったのですが、大山式あし美人をつけている時、つけていないときでは、体の軸の安定感が違う気がします。これが重心が安定しているということなのか!と実感しました。

大山式あし美人をつけて感じたデメリット

  • 着圧ソックスを履くときにシリコンがねじれるので履きにくい
  • カバーソックスのゴム部分がシリコンに当たると圧迫感が出る
  • 足幅が広いとでヒール・パンプスは履けない
  • 消耗品なので定期的(2カ月が目安)に買い替えが必要

普段から、むくみ対策のために着圧ソックスを履くのですが、つま先からから踵に向けて着圧靴下を引っ張る時に、シリコンが捲れてねじれてしまうので、かなり気を使いながら靴下を履いています。ストッキングやタイツを履くときも、油断するとペロンと捲れるので気を使います。慣れれば大丈夫なんですけど(^^;

また、浅めのカバーソックスを履くと、シリコンとカバーソックスのゴムの部分が当たってしまい、皮膚が擦れて痛くなりました。

あと、私の足の形が幅広ということもあり、大山式あし美人をつけてパンプスやヒールは履けなかったです(>_<)大山式あし美人を履くのであれば、それ用にパンプスを準備するのがベストですね。

大山式ボディメイクパッドは、消耗品なので定期的に買い替えが必要です。使い始める前の大山式あし美人がこちら↓の写真です。シリコンがさらっとして厚みもあります。

大山式あし美人

使い始めて1ヶ月がこちら↓の写真なのですが、シリコンがちょっとベタベタしてきてプニプニからフニャフニャになってきた気がします。着け心地は特に問題りません。

大山式足指パッド効果口コミ

また、清潔に使用するためにも、毎日のお手入れが必要になります。日中は靴下と一緒に使用することが多いのですが、けっこうゴミがつきます。私は、お風呂に入る時に洗うようにしています。

説明書には、毎日使って2カ月が交換目安と書いてあるので、あと1ヶ月はこの大山式を使い続けます。

大山式の使い方はとても簡単!

大山式の足指パッドには、右足用・左足用があります。親指と薬指を穴にいれ、真ん中の突起部分は人差し指と中指の間で挟みます。

写真 2019-04-03 7 06 47_R

着けた感じは、シリコンをつけている・・・そのまんまです。

写真 2019-04-03 7 07 11_R

左右とも着用完了。やわらかめのシリコンなので、着用時の不快感はまったくありませんでした。

写真 2019-04-03 7 08 23_R

普段は、この上から靴下を履いたりストキングを履いたりしています。ちなみに、五本指ソックスを履く場合は、靴下の上から大山式のボディメイクパッドをつけるそうです。

IMG_7853

【まとめ】姿勢改善に大山式足指パット「あし美人」を使ってみた!

大山式あし美人フォーレディーの口コミ

大山式足指パッドを使ってみて分かったことは、自分の歩きをサポートしてもらっているということを実感できるということです。

ダイエットや美脚の大きな変化は実感するまでには至っていませんが、使い続ければジワジワと自分の体が良い方向に変化していく期待を持つことができるアイテムだと思います。

大山式はムック本でも販売されているほど人気の足指パッドだけに、偽物や類似品も多いようです。公式サイトでは、定期コースで少し割引されたり、会員登録ですぐに使えるポイントがプレゼントしてもらえます。送料も無料なのでチェックしてみてください^^

公式サイトをチェックする>>大山式あし美人 

最後までお読みいただきありがとうございました♪