40代乾燥肌の悩みを解決してくれるリキッドファンデーション

メーキャップ化粧品

今日で平成も最後ですね。明日から令和。新しい時代の幕開けに期待しています。そして、令和元年、私は42歳になります。40代になって早2年。

体力の低下、ダイエットの難しさを実感するとともに、肌トラブルも年々増えてきています。そんな、肌トラブルの中でも一番気を付けているのが肌の乾燥です。

40代という年齢のせいか、肌の保湿力が低下していて、空気が乾燥する秋・冬に限らず、湿度が高くなる春も夏も、肌の乾燥を感じることが多くなりました。

特に、紫外線や外気に常に触れている顔の肌は乾燥しやすく、年間を通して乾燥肌対策をしないと、すぐに皮膚がピリピリしたりツッパリ感を感じます。

そのため、普段から化粧水や美容液は保湿重視で肌力を高めてくれるものを選び、メイクアイテムも乾燥肌用のアイテムを選んでいます。

そんな40代乾燥肌である私のベースメイクに欠かせないのがリキッドファンデーションのクリアエステヴェールです。

30代から使い続けている乾燥肌のためのリキッドファンデーション

薬用クリアエステヴェールは、私が30代の頃から約10年使い続けているリキッドファンデーションになります。

私は、いつも公式ショップで購入しているのですが、ドラッグストアでも販売しているのを見たことがあります。

薬用クリアエステヴェール口コミ

1本4,316円だけど、3~4ヶ月持つので、コスパの良いプチプラリキッドファンデーションだと思います。

乾燥肌でも安心して使える理由はたっぷり美容成分!

薬用クリアエステヴェールの一番の特徴は・・・

リキッドファンデーションでありながら、コラーゲン・ヒアルロン酸・プラセンタなど美容液成分が全体の68%を占めている美容液ファンデーションということです。

40代乾燥しないリキッドファンデーション

手に取った瞬間、リキッドが肌に溶けて出すような感じで、肌になじんでいきます。

リキッドファンデーションおすすめ40代乾燥肌

私は、朝、8時前にメイクをして、夜の20時ぐらいにメイクを落とすので、約12時間ほどファンデーションをしたままなのですが、薬用クリアエステヴェールだと、乾燥やツッパリ感を感じることが少ないです。

メイクを落としたあとも、肌がごわついたりしないので、ファンデーションに含まれる美容成分が、日中に受ける外的刺激から肌を守って潤いをキープしてくれているんだと思います。

40代乾燥肌がリキッドファンデーションでみずみずしいツヤ肌を作るには?

20代の頃は、パウダーのファンデーションだけでも十分対応できていました。逆に、リキッドファンデーションだとベタベタして重い感じがしたんです。

だけど、35歳前後から、パウダーファンデーションだけだと、どうしても肌の軋みを感じてしまい、表情が引きつってしまうことが多くなり、リキッドファンデーションへ移行。

確かに、リキッドファンデーションはパウダーファンデーションに比べると肌に塗るのが面倒だけど、40代の乾燥肌がみずみずしい透明感のあるツヤ肌作りにリキッドファンデーションがベストアイテムだと思っています。

リキッドファンデーションでみずみずしい透明感のある肌を作るために気を付けているのが3つあります。

  • 基礎化粧品で保湿をりっかり行う
  • リキッドファンデーションは少量を重ねて使う
  • 仕上げにパウダーでベールを作る

化粧水美容液などの基礎化粧品で保湿をりっかり行う

ベースメイクをする前に、化粧水や美容液でしっかりと保湿ケアをします。メイクをする少し前にスキンケアをすると、肌がしっかりと潤うし、リキッドファンデーションも塗りやすいです。

リキッドファンデーションは少量を重ねて使う

リキッドファンデーションで失敗しがちなのが、たくさんの量を一気に塗りすぎてしまうことです。一度に塗ると、厚塗りになってしまうので、老け顔に見えます。

特にクリアエステヴェールは伸びが良いので、小豆ぐらいの少ない量をで大丈夫!額や頬などは内側から外側に広げるように塗り、目元・口元など小じわができやすい部分は、薄めに塗ると自然な仕上がりになります。

毛穴やシミなどカバーしたい部分は、少しずつ重ねて塗るようにするとカバー力がアップします。

仕上げにパウダーでベールを作る

リキッドファンデーションだけでも十分に仕上がりますが、さらにサラッとした手触りと透明感をアップさせたい場合は、 リキッドファンデーションでベースを作った後に、仕上げにパウダーを使うと透明感がアップします。

薬用クリアエステヴェールには、フェイスパウダー(固形おしろい)もあるので、セットで使っています。

>>薬用クリアエステヴェールの透明感ベースメイクセット

40代乾燥肌でも安心して使えるリキッドファンデーション

リキッドファンデーションの種類はいろいろあるけれど、乾燥肌で悩んでいるなら、クリアエステヴェールはかなり優秀なリキッドファンデーションだと思います。

肌が疲れないし、乾燥でピリピリしたりゴワゴワすることもありません。ちょっとカバー力が低いから色の濃いシミは完全に隠しきることができないけれど、そこは、重ね塗りとパウダーの透明感でごまかしています(^^;

公式サイトには、通常サイズの約半分の量(約2ヵ月分)を試すことができる税込み1,980円のトライアルサイズがあります。

2カ月あれば、使い心地や自分の肌との相性もしっかりと確認することができますよね^^

初めて購入する方には、薬用クリアエステヴェール全5色のサンプルがついていて、それを試して納得できない場合は返品することもできるようです。

乾燥肌で自分に合うリキッドファンデーションを探しているなら、ぜひマキアレイベル【薬用クリアエステヴェール】もチェックしてみてくださいね♪

最後までお読みいただきありがとうございました^^