☆ご訪問ありがとうございます(^^) 当サイトはアフィリエイト広告を利用しておりますのでご了承ください☆

晩酌におすすめ!麦焼酎リキュール『よかどん』

おすすめしたいもの

鹿児島の酒造メーカーの本格焼酎をベースに、ウコンをブレンドしたサンムーンの焼酎リキュール『よかどん』をお試しさせていただきました。

鹿児島人としては、鹿児島の本格焼酎のリキュールを試さずにはいられなくて、届くのをとても楽しみにしていました。

>>株式会社サンムーン『本格麦焼酎リキュール よかどん』

鹿児島の本格焼酎といえば、芋焼酎なのですが、よかどんのベースとなっているのは、麦焼酎です。

芋焼酎と比べてクセがなく、甘くてスッキリしているのでとても飲みやすい焼酎です。これに、ウコンをブレンドしているのが『よかどん』になります。

ちなみに、ベースとなるは、鹿児島の薩摩川内市にある老舗酒造の 山元酒造の麦焼酎です。

ロックで味わってみました!

よかどんは、 アルコール度数が20度。 ロック、ストレート、水割り、ソーダ割などで味わうことができます。

どれにしようか悩んで、ロックで飲むことにしました。


色が黄色い。まさに、ウコンです。見た目もだけど、香りもウコンの爽やかな香りがします。

一口目、ウコンの苦みが口の中に広がりました。以前飲んだ、泡盛とウコンのリキュール 『うっちんちゅ』 よりもウコン感が強くて、薬膳酒のような印象です。

ですが、飲んでいると、ウコンのほろ苦さの後に広がる甘みにハマってました。

よかどんで一人晩酌 。食事と一緒に味わいたいお酒

1日目の晩酌。地鶏の砂肝で作った唐揚げとよく合います。芋焼酎よりも飲みやすいし、日本酒よりもスッキリしている感じです。

すごくスッキリして飲みやすいので、1日で半分ぐらい飲んでしまいました。

2日目の晩酌。鹿児島の黒豚しゃぶしゃぶと一緒に^^

スッキリした味のよかどんロックと、黒豚しゃぶしゃぶ、めっちゃ合いました。料理の味を邪魔することがないお酒なので、食事を楽しみたいときのお酒としておすすめです^^

個人的には、洋食や中華よりも和食の食事の時に飲みたいお酒。お刺身とか、おでんとか、串焼きとか...和食というより居酒屋メニューですね。

あと、ソーダ割をしたいと思っていたのですが、気がついたらロックで飲み終えてしまってました。

そんなにグイグイ飲んだつもりはなかったのですが、あっという間に無くなりました(^^;

【まどめ】麦焼酎リキュール『よかどん』

よかどんを販売している株式会社サンムーンには、以前こちらで紹介した京都の下町ご当地カクテル『京都赤酒ばくだん』と、泡盛リキュールというリキュールがあります。

ばくだんは、甘みが前面に出ている飲みやすいカクテルリキュール(飲みやすいからお酒がすすむ!)。

うっちんちゅは、甘いけどスッキリ爽やかな感じのお酒で、すこし大人な感じ。

そして、今回飲んでいるよかどんは、甘さ控えめでウコンの風味が生きたキリっとした感じのお酒です。

最初は、ウコンの風味が強くて、驚いたのですが、飲んでいるうちにこれがクセになってハマります。

後味スッキリで爽やかな味わいなので、暑さで体が疲れやすい夏の晩酌に飲むと、疲れもスッキリ癒してくれるかもしれません^^

最後までお読みいただきありがとうございました♪