シリアル 口コミ体験談

オールブランのスッキリ効果に期待!腸活生活はじめました!

ケロッグ オールブラン

ケロッグのオールブランの「ワタシ スッキリ プログラム」というプログラムに参加しています。

 

オールブランは食物繊維が豊富に含まれているシリアル食品です。

 

そこで、毎日の食事にオールブランを上手に取り入れて、食物繊維の働きで腸内環境を整い、便秘を解消につながりお腹がスッキリさせよう!と、いうことです♪

 

実際に、オールブランフルーツミックス・オールブランオリジナル・オールブランブランフレークの3種類をモニターさせていただき、腸活生活を実践しているのですが、これがいい感じにスッキリ効果を実感中!

 

これから、オールブランを食べてみたいけど、

  • どんな食べ方があるの?
  • 食べにくくない?
  • 体に良いものってまずいんじゃない?
  • 本当にお腹スッキリ効果があるの?

など、オールブランについて、調べている方の参考にして頂けたら嬉しいです。

オールブランとは?お腹がスッキリする理由

オールブランオリジナル

オールブランは、原料に小麦の外皮である小麦ブラン(小麦ふすま)がたっぷり使用されているシリアルです。見た目は茶色で、ちょっとぼそぼそした感じですね。

 

小麦ブランは、米でいう「米ぬか」のようなもので、食物繊維をはじめ鉄分・カリウム・マグネシウムなどのミネラル、カルシウム、ビタミンなどの栄養成分が豊富に含まれています。

 

特に食物繊維の量が豊富で、小麦ブラン100gあたり50gの食物繊維が含まれているそうです。

 

これは、食物繊維の代名詞的存在である“ごぼう”の約10倍、“レタス”の約50倍の量になります!すごいですよね。

 

また、小麦ブランの食物繊維は、不溶性食物繊維という種類の食物繊維になるのですが、この不溶性食物繊維は、水分をたくさん吸収して大きく膨らむ性質があります。

 

つまり、腸内で水分を吸収した不溶性食物繊維が、便の硬さを調節して柔らかくすることで、スムーズに排泄できるというわけです。

 

便秘で苦しんでいる方や、普段から便が硬いと悩んでいる方にとって、不溶性食物繊維は便秘解消に効果的に働いてくれる栄養成分といういことですね。

 

オールブラン フルーツミックス

オールブラン フルーツミックス

3種類モニターさせていただいているオールブランシリーズの中から、一番最初に頂いたのがフルーツミックスです。

 

オールブランフルーツミックスには、食物繊維たっぷりの小麦ブランをたっぷり使用したフレークに、いちご、レーズン、パイナップル、パパイヤ、クランベリーのドライフルーツが入っています。

 

オールブランフルーツミックスはまずい?

オールブランは“甘くない”とか“まずい”とかいう口コミもあるようですが、フルーツミックスは、一緒に入っているドライフルーツでちょうど良い加減の甘さになって美味しいと思います。

allbran11

フレークの味は、ちょっと癖がある感じですが、気になるようなほど強くはありません。

 

香ばしい匂いがするのですが、これが小麦ふすまの香りなのかな?ぐらいにしか感じませんでした。

 

中学生と小学生の子供も一緒に食べたのですが、普通に食べることが出来ましたよ^^

 

オールブランフルーツミックスは便秘解消に良いと思う!

オールブラン フルーツミックス

40代目前になり、本当に痩せにくい体質になってきました。

 

1日のほとんどをパート・家事・子育てに当てる主婦にとって、自分の体のため、美容のために割く時間は本当に貴重です。

 

その一つが、トイレタイム。トイレにゆっくり座る時間がないんですよね^^;

 

トイレに行きたくても、時間がなくてつい我慢してしまい、気が付いたらタイミングを逃している。その結果、便秘になって苦しむ結果に・・・・。

 

そんな便秘を解消するのに欠かせない栄養素が食物繊維なのです。その目安となる1日の摂取量は1日約18g。

 

食物繊維をしっかりとれれば、腸内の環境がよくなり、お通じもよくなる!お腹がスッキリすると、下腹部のポッコリも解消される!お肌の状態も良くなる!

 

食物繊維が大切だということはわかっているけれど、毎日の食事で十分に取り入れるってけっこう難しいんですよね。

 

そんな食物繊維不足を解消してくれるのがオールブランです。

 

オールブランは、普段の食事では十分に摂り入れることができない食物繊維を手軽に摂れるんですよ^^

 

オールブランフルーツミックスの場合、1食分(40g)で約3.7gの食物繊維をとることができます。

 

オールブランオリジナルだと1食分(40g)で12.9g、ブランフレークだと1食分(60g)で5.6gを摂ることができます。

 

フルーツミックスは、他のシリーズよりも少な目の食物繊維の量ですが、不溶性食物繊維の効果を実感中です。

 

一緒に食べているヨーグルトの効果もあるのかと思うのですが「お通じ」と「便の状態」が良いです。

 

体に負担をかけることなく、短時間で自然にお通じが来る感じで、無理なく出すことが出来ますよ^^

 

詰まってると、仕事中もモヤモヤ&イライラするのですが、朝、パートに行く前にスッキリできるで、一日がとても快適です。

 

オールブランフルーツミックスを食べると太る?ダイエットは無理?

allbran10

オールブランの目的は食物繊維をとる食品であり、ダイエット食品ではないので「食べる=痩せる」ということはないですね。

 

また、便秘解消に効果があるからといって、毎食オールブランを食べるという食生活も栄養素の偏りが出てくるので良くないと思います。

 

ですが、オールブランはフレーク一枚一枚がとてもしっかりしていて、ザクザクと歯ごたえがあります。

 

しっかり噛まないと飲み込むことが出来ないので、自然とか咀嚼する回数が増え、満腹感が半端ないです。

 

オールブランフルーツミックスを食べ始める前までは、他社のフルーツグラノーラ+食パン1枚を食べていたのですが、オールブランフルーツミックスを食べ始めてからは、食パンを食べなくなりました。

 

しかも、腹持ちが良いのか、昼食時間までお腹がすくこともありません。

 

お腹スッキリ効果はもちろんですが、今までよりも食パン一枚少ない朝食になって「体のラインもスッキリしちゃうんじゃないの!?」と期待を抱いています^^

 

オールブランフルーツミックスの食べ方

私は、朝食にオールブランフルーツミックスを食べています。

 

食前30分ぐらい前に白湯をコップ1杯飲んだ後、オールブランフルーツミックス40gとヨーグルトを一緒に食べます。

allbran9

このように、オールブランフルーツミックスの上に、ヨーグルトをかけて食べています。写真の見栄えが悪いですね^^;

 

ですが、オールブランは、フレークが1枚1枚がしっかりしているので、このように上からヨーグルトをかけることで、フレークが少ししっとりして食べやすくなります。

 

ザクザクフレークとしっとりフレークの感じがとても良いんです^^

allbran8

こちらは、ヨーグルトの上にフレークを乗せたのですが、これだと、ザクザクが強いです。

 

時間があるときの朝食はおすすめですが、時間がなくて慌てているときは、ちょっと口の中が混雑してしまいます^^;

 

あとは、気分によってきな粉をかけたり、ハチミツをかけたりしています。

 

これが夏なら、パフェのようにアイスクリームと一緒に食べても美味しいと思います。

 

【まとめ】オールブランは便秘スッキリに期待していいと思う!

ケロッグ オールブラン

オールブランを食べはじめて2週間ほど経ちましたが、自分的には本当に良いシリアル食品を知ってしまった!という気持ちです。

 

以前は、別会社のフルーツが入ったグラノーラを食べていたのですが、これからは少しぐらいコスパが悪くても、オールブランを食べようと思います。

 

その理由は以下のとおりです。

  • 腹持ちが良い
  • 快調である
  • 便の状態が良い

人によっては、「味がまずい」とかあるようですが、個人的にちょうどいい加減の甘さです。

 

体調によって、甘味が足りないと感じたときは、マヌカハニーで調節したりしています。

 

今回、モニターさせていただいたオールブラン3種類のうち、オールブラン・ブラウンフレー・プレーンとオールブラン・オリジナルは、お腹の調子を整える特定保健用食品(トクホ)にも指定されているんですよ^^

 

私は、普段から健康と美容のことを考えて朝食にはヨーグルトとグラノーラを食べていたのですが、ケロッグのオールブランアンバサダーになるまで、シリアル食品にトクホの商品があるなんて知りませんでした。

 

ですから、オールブランがトクホと知り、素直に「オールブランすごい!」と感動したのと同時に、「せっかく美容と健康のために朝食にシリアル食品を食べるのだから、良いものを選ぼう」と思いました。

 

40代目前で体の変化を感じやすいときだからこそ、食物繊維でしっかり腸内環境を整えて健康と美容を維持していきたいです^^

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました♪

 

 

 

-シリアル, 口コミ体験談
-, ,