はなとらのハッピーライフ

アラフォー主婦口コミ体験レビューブログ。化粧品・サプリなど美容と健康に役立つ情報を中心に、毎日がハッピーになるモノ・コトをご紹介しています。

イヤーフック 健康グッズ

肩こり・目の疲れ解消にリラクゼーションギア EARHOOK /イヤーフック!耳つぼを効果的に刺激!

2016/10/20

パソコンやスマホの見すぎで、目の奥が痛くなったり肩が重く感じることがよくあるのですが、このようなパソコン・スマホのディスプレイを見すぎて起こる不快な症状あるいは病気をVDT症候群というそうです。

主な症状として上げられるのが、視力低下・充血・眼精疲労・ドライアイなどの目の症状、首凝り・肩こり・腰の痛み・背中の痛い・体がだるいなどの体の症状、ストレス・不安感、食欲がないなどの心の症状と、3つの症状があるといわれています。

そこで、不快なVDT症候群を耳つぼ刺激で改善するために開発されたのが、リラクゼーションギアEARHOOK(イヤーフック)です。

earhook

とりあえず、earhook/イヤーフックの詳細を確認したい方は、こちらからどうぞ。

EARHOOK イヤーフックの詳細はこちら

リラクゼーションギアEARHOOK(イヤーフック)とは?

リラクゼーションギアEARHOOK(イヤーフック)は、日本の医師が開発し、国内で生産されている耳つぼ刺激グッズです。

内蔵されているネオジム磁石の力で、目の疲れや肩こり解消に効く耳つぼを効果的に刺激してくれます。

私は、週3~4日ほどパートの仕事で約6時間パソコンを使って事務処理をしています。

さらに、体が疲れると思いつつ、ついついスマホを触ってしまったり、PCで調べ物をしたいりして、気がついたら長時間ディスプレイを見続けていた・・・というようなことがよくあるため、夜になると目の奥がヒリヒリするような痛みと肩こりが本当に辛いです。

アラフォーという年齢のせいもあるのかもしれませんが、目の疲れや肩こり、それに付随して起こる頭痛は本当に辛いもの。

イヤーフックを見たときは、正直「こんなもので本当に肩こりとか目の疲れが改善できるの?」と期待半分・不安(疑い)半分な気持ちでした。

でも、実際に耳にかけて過ごすと、「ん?あれ?なんかいいかも!!」という感じです。

 

磁石の効果がジンワリ効いてくる

earhook

リラクゼーションギアEARHOOK(イヤーフック)の内部(心臓部)には、ネオジム磁石という非常に強い磁力を持つ磁石が埋め込まれていて、そのパワーは半永久的につづくそうです。

磁石の働きで耳つぼを効果的に刺激し血行をよくすることで、体内にたまった老廃物を流していくことで、肩こりや疲れを改善していきます。

耳に付けて約30分ぐらいでイヤーフックをつけた部分がジンワリ温かくなってくるのは磁石の効果なのかもしれません。

EARHOOK イヤーフックの詳細はこちら

 

日常の動きで効果的に耳つぼを刺激して肩こり改善・目の疲れ解消!

リラクゼーションギアEARHOOK(イヤーフック)は、耳に掛けて普段の生活を送るだけで、自然に耳つぼを刺激することが出来るような形に設計されています。

2016.3 (8)

これは、人間工学に基づいてデザインされているそうなんです。

しかも、長時間付けていても全くストレスを感じないぐらい、耳にフィットします。しかも、重さは約10gと本当に軽いんです。

2016.3 (9)

装着していることを忘れてしまい、そのままお風呂に入って、髪を洗うときにボトッと落ちてから気づくこともよくあります。

 

目立たないから外でも耳つぼを効果的に刺激できる

リラクゼーションギアEARHOOK(イヤーフック)は、とても小さいため、髪の毛で耳が隠れるぐらいの長さなら、ほとんど目立ちません。

何も付けていない状態

2016.3 (11)

リラクゼーションギアEARHOOK(イヤーフック)を耳に掛けた状態

2016.3 (12)

髪の毛を下ろしたら、こんな状態です。髪の毛を下ろしたらほとど気づかれないと思います。

2016.3

ですから、家の中・事務所の中で使うのはもちろん、耳に掛けて外出してもOK!

ただし、本当に付けていることを忘れてしまうほど体になじむので、ふとした瞬間に落としてしまう可能性があります。

私も、リラクゼーションギアEARHOOK(イヤーフック)をつけて体の調子が良かったので、出来るだけ長くつけていたいと思い、仕事に行くときに耳に掛けたまま通勤していました。

そのとき、一度だけ花粉予防に付けていたマスクを取り外したときに、リラクゼーションギアEARHOOK(イヤーフック)を落としてしまったらしいのです。

幸いにも、仕事帰りに自分がマスクを落とした通勤路を探しまわっていたら、道路にポツンと落ちているイヤーフックを見つけることが出来ました!

その日から、通勤中は使用せず、事務所の中や家の中など落としてもわかるような場所限定で使用するようにしています^^;

EARHOOK イヤーフックの詳細はこちら

 

リラクゼーションギアEARHOOK(イヤーフック)は肩こりや眼精疲労に効果があるの?

2016.3 (3)

リラクゼーションギアEARHOOK(イヤーフック)を耳に掛けるだけで、本当に肩こりや眼精疲労、頭痛に効果があるのか?

これは、もう本当に個人的な感想になるのですが、私は装着している時と装着していないときでは、装着しているときのほうが体が軽く感じます。

もちろん、PCやスマホを触っている最中は肩も痛くなりますし、目の奥が痛くなります。

ただ、洗濯をしたり洗物をしたりしているときや食事をしているときなど、普段の生活をしているときにイヤーフックを付けていると、肩の重い感じがなくなり、目の奥の痛みもなくなります。

また、イヤーフックを付けたまま寝たときは、翌朝の目覚めがとてもいい気がします。

磁石の効果で血行が促進され、睡眠の質も上がっているのかもしれません。

ちなみに、寝ている最中もずっと耳に掛かったままで、そのまま朝を迎えることが出来ています。

それぐらい付け心地もいい感じです。

本当は、通勤中も付けていたいのですが、一度気づかないうちに道路に落として、慌てて通勤路を探して回った経験があるため、通勤中の着用は避けています。

リラクゼーションギアEARHOOK(イヤーフック)のまとめ

耳に掛けるていることを忘れてしまうぐらい、自然な付け心地のリラクゼーションギアEARHOOK(イヤーフック)は、パソコンやスマホで疲れる目と体を効果的に癒してくれると思います。

特に、寝ているときに付けていると、翌朝の寝起きが本当にいい感じです。

今回、私はピンク色のリラクゼーションギアEARHOOK(イヤーフック)・Mサイズを使用しました。

イヤーフックには、ピンク以外にもレッド・イエロー・グリーン・ブラック・ブルー・ホワイトとカラーも豊富にあります。

また、耳の大きさによってMサイズとLサイズがあります。サイズの選び方は下の図を参考にしてください。

earhook1

お値段は、Mサイズ¥3,758、Lサイズが¥4,298です。

PCやスマホで目の疲の疲れ、体の疲れ、心の疲れを起こすVDT症候群で悩んでいる方はもちろん、VDT症候群にならないために日ごろから対策を行いたい方にもおすすめです。

また、日ごろから体にダルさを感じていたり、ぐっすり眠ることが出来ない方にもいいと思いました。

EARHOOK イヤーフックの詳細はこちら

 

 

-イヤーフック, 健康グッズ
-, , , ,