鹿児島おすすめ情報

やっぱり美味しい!山形屋のかた焼きそばは鹿児島人のソウルフードだ!

仕事中にふと「山形屋のかた焼きそば」を思い出し、その日からずっと山形屋のかた焼きそばが頭から離れませんでした。

そして、休日を待って念願の山形屋7階のふるさとレストラン「山形屋食堂」へ行ってきました!!

写真 2016-03-10 11 55 58

鹿児島の老舗百貨店 山形屋、その7階にある展望レストラン「山形屋食堂」です。

そして、山形屋食堂のメインメニューとなっているのが、鹿児島人のソウルフードあるいはローカルフードと言われているかた焼きそばです。

鹿児島に住んだことのある人なら、食べたことはなくても存在は知っている名物メニューで、ファミリーマートとのコラボ商品して販売されたこともあります。

かた焼きそばなんて、どこでもあるでしょ?と思うかもしれません。

そうなんです、どこにでもあるメニューなんです。

そして、見た感じもどこにでもある様な“かた焼きそば“なのですが・・・やっぱり、山形屋のかた焼きそばは特別なんですよね。突然、無償に食べたくなります。

なんでだろう・・・なんでかわからないけれど、美味しくて忘れられなくて、時々ふと思い出すんです。

山形屋かた焼きそばには三杯酢をかけて食べる!

写真 2016-03-10 11 55 51

麺の上にはお野菜たっぷりのあんが全体を覆い隠すぐらいのっかっています。

この、上にのっているあんのとろみ加減が絶妙で、やわらか過ぎず硬すぎず・・・とにかく美味しい♪

山形のかた焼きそばは、このまま食べても良いのですが、三杯酢をかけるともっと美味しいです!しかも、たっぷりとかけます。

この三杯酢、山形屋食堂の各テーブルに、当たり前のように置かれています^^

写真 2016-03-10 11 56 24

私も、いつものように三杯酢をたっぷりかけていただきました♪たりなくなると、チョイ足ししながら食べます。(写真ではかけた様子はわかりにくいですね 汗)

この日は、両親と姪っ子と4人で出かけたのですが、姪っ子以外はみんなかた焼きそばを注文して、食べている間はほぼ無言。無我夢中(笑)でかた焼きそばを食べましたよ^^

やっぱり、何回食べても美味しいなぁ~。ごちそうさまでした♪

 

山形屋 かた焼きそば

自分で撮った写真を見て、また食べたくなってきました。まさに、私のソウルフード。

山形屋かた焼きそばの値段

かた焼きそばのお値段は単品で700円。小さいサイズもあります。また、チャーハンとのセットメニューもあります。

かた焼きそば以外にも和食・洋食・中華といろんなメニューがあるので、家族みんなで美味しいご飯を食べれますよ^^

>>山形屋食堂のメニューはこちら

侮るなかれ!山形屋食堂は行列の出来る店!

ちなみに、私が入店したのは11時30分頃だったので、スムーズに席につくことが出来ましたが、時間がお昼に近づくにつれ行列が出来てきます。

北海道物産展などの催し物が行われているときや、土日は結構長い行列が出来ることもあります。

店内も昼時は本当に混雑していて、いつも大賑わいです。

スタッフも一生懸命働いています。でも、声を変えると笑顔で応えてくれます。対応も丁寧なんですよね。

この日も、冷水のおかわりと、お茶のリクエストをお願いしたのですが、笑顔ですぐに対応してくれました。スタッフさん、ありがとうございます。

鹿児島空港のレストランでも食べれます!

山形屋のかた焼きそばは、天文館にある本店7階の山形屋食堂以外にも、鹿児島空港の国内線の2階にあるファミリーレストランで食べることができます。

飛行機を利用して鹿児島にお越しの際は、チェックしてみてください^^

 

 

 

 

 

 

-鹿児島おすすめ情報
-, ,