☆ご訪問ありがとうございます(^^) 当サイトはアフィリエイト広告を利用しておりますのでご了承ください☆

マヌカハニーホットミルクは濃厚で美味しい♪作り方も簡単です

2015年12月19日ブログ

マヌカハニーホットミルク

マヌカハニーのホットミルクは、ハチミツ入りホットミルクと比べると味が濃厚でクリーミーになり、すごく美味しいです。誰でも簡単に作れるのでぜひ作ってみてください。

今年も12月半ばに入って、急に寒さが増してきました。鹿児島も1日ごとに気温が下がっていて、2日間で-9℃までも低くなりました。

この大きな気温の変化に体がついていけず、娘は体調を崩して学校を欠席しています。

こんな寒い日は、体と心がホッコリと温かくなる飲み物が恋しくなりますね。

そこで、娘と一緒に体を心から温めてリラックスできるマヌカハニーホットミルクを作りました。

ホットミルクは、本当に体が温まります♪

今回、私がマヌカハニーホットミルクで使用したのは、ふんわり生キャラメルのような口どけの武州養蜂園のマヌカクリーミー蜂蜜です。

※マヌカハニーホットミルクの記事は2015年12月19日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2020年5月10日に再度公開しました。

マヌカハニーホットミルクのレシピ

マヌカハニーホットミルクの作り方はとても簡単です。

マヌカハニーホットミルクの材料(1人分)

  • 牛乳 200ML
  • マヌカハニー 小さじ1~2

牛乳は低脂肪でもOKです。牛乳が苦手な方は、豆乳でホットソイミルクもおすすめです。

マヌカハニーは武州養蜂園のマヌカクリーミー蜂蜜を使用しましたが、自分の好きなブランド・メーカーのものを使用してください。

おすすめのマヌカハニーも紹介しますね。

マヌカハニーホットミルクの作り方

  1. 牛乳を温めてホットミルクを作る
  2. マヌカハニーを入れる
  3. スプーンでよく混ぜる

マヌカハニーホットミルクはとても簡単です。牛乳を温めるのは電子レンジでも鍋でもOKです。

マヌカハニーホットミルクおすすめアレンジ

シンプルに牛乳とマヌカハニーでも十分に美味しいですが、アレンジでいろんなフレーバーを味わうのも楽しいですよ。

アレンジといっても、作り方②「マヌカハニーを入れる」で、一緒に混ぜるだけの簡単アレンジなので、ぜひ試してくださいね。

  • ココア
  • シナモンパウダー
  • 抹茶
  • きな粉
  • すりおろしショウガ

この他、ブランデーやラム酒など少しだけお酒を足せば、大人のマヌカハニーホットミルクを楽しめます。

マヌカハニーホットミルクは濃厚で美味しい。まとめ

20121218(2)

マヌカハニーホットミルクは、ハチミツの代わりにマヌカハニーを温めた牛乳に入れて混ぜただけなのですが、あまりの美味しさに、思わず娘と顔を見合わせてしまいました(笑)

娘も、「おいしい~!これ、おいしい~!」と絶賛でした。

今まで、はちみつ入りのホットミルクしか飲んだことがなかったので、マヌカホットミルクの味は別格だったようです。

マヌカハニーホットミルクの味を知ってしまうと、普通のハチミツでは満足できなくなるかもしれません。

小さじ1杯程度のマヌカハニーなのですが、ハチミツのと比べると味がとても濃厚です。牛乳も少しだけトロっとした感じになるような気がします。

口当たりは幸せを感じる濃厚な味わいなのですが、飲み終わった後は口の中はすっきりして、甘ったるさが残りません。

あっという間に、一杯を飲み終えてしまいました。冷え性の娘も、体があったまってポカポカしてきたみたいです。

マヌカハニーホットミルクはとても美味しいので、ハマると何度も作りたくなりますが、マヌカハニーの摂取目安量は1日に小さじスプーン3~4杯(約20ml)程度と言われているので、飲みすぎないように気を付けようと思います。

busyuuyouhouen-manuka (2)

マヌカハニーは、抗菌作用が強いハチミツで、免疫力をアップさせたり、風邪(のどの痛み)・胃腸の調子を整える効果があるといわれています。

これからの季節、インフルエンザやノロウィルスなど冬の感染症の予防・対策にぴったりの食べ物になります。

また、砂糖とは違い、虫歯にもなりにくくダイエットにもおすすめの天然甘味料なので、毎日安心して食べることができます。ちなみに、1日の摂取量の目安は小さじ4杯程度といわれています。

ホットミルクは作り方がとても簡単ですし、子供でも美味しく飲んで体も温めてくれます。

これに、抗菌作用の強いマヌカハニーを入れて飲めば、インフルエンザやノロウィルスなどの感染症対策にもなりますよ^^

今年の冬は、娘と一緒にマヌカハニー入りの美味しいホットミルクでしっかりと体を温めて、冷え性と病気に負けないようにしていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました♪