はなとらのハッピーライフ

40代子育て主婦ブログ。アンチエイジングをメインに限られたお金と時間で毎日笑顔で過ごすために効果的なモノ&コトを体験し紹介するレビューブログ。

マヌカハニー 冷え性

おいしいホットミルクの作り方♪秘密は蜂蜜の王様「マヌカハニー」

2016/03/21

12月の半ばに入ったとたん、急に寒さが増してきました。鹿児島も1日ごとに前日よりもー4℃の温度差を出し、2日でー9℃も気温が下がりました。

 

大きな気温の変化に体がついていけず、娘は体調を崩して学校を欠席してしまいました(涙)こんな寒い日は、体と心がホッコリと温かくなる飲み物がとても恋しくなりますよね。

冬の温かい飲み物

 

そこで、娘と一緒に体を心から温めてリラックスできるホットミルクを作ってみました。

 

ホットミルクの作り方はとても簡単♪

ホットミルクは牛乳とはちみつor砂糖があればすぐに作ることができます。作り方もとても簡単です。おすすめはハチミツですが、なければ砂糖でも大丈夫です。

 

ホットミルクは、電子レンジで作る方法と鍋で作る方法があります。

 

基本的なホットミルクの材料

20151218 (2)

○牛乳・・・約200cc(※1)

20151218 (5)

○はちみつor砂糖・・・小さじ1~2杯程度

 

※1)マグカップの大きさによって牛乳と蜂蜜の量を調整してくださいね♪牛乳の目安はマグカップの7分目ぐらいです。

 

電子レンジでホットミルクを作る方法!

電子レンジを使えば、ホットミルクを簡単に作ることができます。忙しい時間帯のホットミルク作りにおすすめです♪

電子レンジでホットミルク

① マグカップに牛乳を入れて、レンジのオート機能で飲み物を選択してスタート!あるいは、500wで1分~1分半ほど温めてください。

② ハチミツor砂糖を入れてスプーンでよく混ぜてください。

 

お鍋でホットミルクを作る方法

沸騰しすぎないように温めるのおいしさのポイントです!電子レンジで作るよりも美味しくできます。

>>Shinzi Katoh(シンジカトウ)琺瑯ミルクパン

 

① ミルクパンぐらいの小さな鍋に牛乳を入れて温めます。沸騰し過ぎないように注意してください。膜が張らないぐらいがベストです。

② ハチミツor砂糖を入れてスプーンでよく混ぜてください。

 

ホットミルクをもっと美味しくするならマヌカハニー!

いつもホットミルクを作るときは、牛乳とハチミツで作っているのですが、今回は武州養蜂園のマヌカクリーミー蜂蜜を入れました。

 

ハチミツの代わりに、濃厚キャラメルのようなクリーム状のマヌカハニーを温めた牛乳に入れて混ぜただけなのですが、これがとても美味しかくてびっくり!あまりの美味しさに、思わず娘と顔を見合わせてしまいました(笑)

busyuuyouhouen-manuka (2)

>>マヌカクリーミー蜂蜜の詳細はこちら♪

 

娘は、一口飲んだ瞬間「おいしい~!これ、おいしい~!」と絶賛!いつも飲んでいるホットミルクとは別格のものになっていました。

 

マヌカハニーホットミルクの味を知ってしまうと、普通のハチミツでは満足できなくなるかもしれません。ちなみに、砂糖とは比べ物にならないぐらいの美味しいホットミルクになります。

 

小さじ1杯程度のマヌカハニーなのですが、ハチミツのと比べると味がとても濃厚です。牛乳も少しだけトロっとした感じになるような気がします。

 

口当たりは幸せを感じる濃厚な味わいなのですが、飲み終わった後は口の中はすっきりしていて、すぐにもう一度飲みたくなる感じです。

20121218(2)

あっという間に、一杯を飲み終えてしまいました。冷え性の娘も、体があったまってポカポカしてきたみたいです。

 

マヌカハニーは、抗菌作用が強いハチミツで、免疫力をアップさせたり、風邪(のどの痛み)・胃腸の調子を整える効果があるといわれています。これからの季節、インフルエンザやノロウィルスなど冬の感染症の予防・対策にぴったりの食べ物になります。

 

また、砂糖とは違い、虫歯にもなりにくくダイエットにもおすすめの天然甘味料なので、毎日安心して食べることができます。ちなみに、1日の摂取量の目安は大さじ4杯程度といわれています。

 

ホットミルクは作り方がとても簡単ですし、子供でも美味しく飲んで体も温めてくれます。これに、抗菌作用の強いマヌカハニーを入れて飲めば、インフルエンザやノロウィルスなどの感染症対策にもなりますよ^^

 

今年の冬は、娘と一緒にマヌカハニー入りの美味しいホットミルクでしっかりと体を温めて、冷え性と病気に負けないようにしていきたいと思います♪

 

 

 

-マヌカハニー, 冷え性
-, ,