はなとらのハッピーライフ

40代子育て主婦ブログ。アンチエイジングをメインに限られたお金と時間で毎日笑顔で過ごすために効果的なモノ&コトを体験し紹介するレビューブログ。

レイングッズ 口コミ体験談

レインポンチョを着て雨の日の自転車に乗ってみた

2016/06/27

先日購入した、Dankeのレインポンチョを着て、実際に雨の日の自転車通勤をしてみました。

自転車 レインコート おしゃれ

着心地や雨濡れ度合いで思ったことの口コミです。

これから、自転車に乗るために、レインポンチョを購入しようかな?と思っているあなたの参考になれば幸いです^^

梅雨真っ只中!レインポンチョだけの自転車通勤

梅雨入りして、雨の日が本当に多いです。いつも、自宅から最寄の駅まで自転車で通勤しています。

晴れの日はとても快適に運転できるのですが、雨の日は本当に大変です。

本当なら、バスや徒歩など自転車以外での通勤が理想なのですが、バスの本数が少ないのと、仕事が終わってから娘の習い事のお迎えの時間の都合で、どうしても自転車通勤しないといけません。

今までは、傘をさしながらの運転をしていたのですが、6月に改正された自転車の法律で傘さし運転は危険運転であるということを知り、レインコートでの通勤をすることにしました。

今回、私が購入したのは、ポンチョ型がかわいいDankeのレインケープです。

>>梅雨対策!自転車通勤が楽しくなるお洒落レインコートを通販で購入!

ちょっと雨に濡れるけど、以外に着心地は快適♪利便性も良し!

今回、初めてレインポンチョを購入しました。まず最初に、「レインポンチョを着たら洋服が濡れない♪」ということはありません^^;

私は、ある程度のスピードを出して自転車をこぐので、どうしても風に向かって走っているような感じになります。そのため、雨も向かってくるような感じになります。

レインポンチョは、完全防備の雨具というよりも、おしゃれでかわいい雨対策!という感じになると思います。

レインポンチョは裾がめくれやすいですが・・・

レインポンチョは、形状から分かるように、スカートのようにフワッと裾部分が膝ぐらいまでめくれます。

ダンケ レインケープの口コミ

Dankeのレインケープの丈の長さは、膝丈ぐらいのポンチョ型なので、自転車で走ったら、裾がめくれるということは想定の範囲内です。

今日の服装が、ジーンズに膝下のレインブーツだったのですが、ジーンズを膝上のショートパンツにしたら、もっと快適に自転車に乗れると思います。

ただ、ポンチョの裾は太ももよりも上に上がってくることはなかったので、膝上10cmぐらいの範囲が若干濡れる程度で済みました。(大雨だったらけっこう濡れるかな?)

もし、どうしても濡れたくない場合は、一緒にレインパンツを履くと良いと思います。

レインポンチョは袖も若干短いですが・・・

腕の部分は、腕を前に伸ばしてハンドルを持つと少し短くなります。8部袖ぐらいになりますので、手首まで袖がある長袖だと裾が濡れます。

腕が濡れるということは分かっていたので、私は長袖をめくって7部袖ぐらいにしてその上からポンチョを着ました。

この作戦のおかげで、手首以外の上半身は濡れずに済みました。

ちなみに、Dankeのレインポンチョは、ジッパーが胸元までしかないため、フルジップのレインコートやレインポンチョよりも、雨の浸透は少ないと思います。

首の部分も、紐でキュッと閉じることが出きるので、首から雨が侵入してくることもありませんでした。

唯一の問題点はフード!フードが浅いからすぐに後ろに外れる!

レインポンチョを着ての自転車で一番困ったのが、フードが浅いということです。ちょっとの風でもすぐに飛ばされてしまいます。

つまり、雨が降っているのに頭と顔はズブ濡れになるということです。うーん。これは、困った・・・ということで、緊急対策を行いました。

帽子が飛ばないように紐と洋服の襟部分をつなぐクリップがあるのですが、それを真似て、フードと胸元の紐をレインボールームで作ったゴム紐で固定して飛ばないようにしました。

ちょうど、子供がレインボールームにハマっているので緊急に作ってもらい、今日からフード部分と胸元にある紐を繋いで、フードが飛ばされないようにしました。

この作戦が功を奏し、頭からフードが外れることはありませんでした。ただ、顔は濡れます^^;

顔が濡れないようにするには、レインハットやレインバイザーを一緒に使用するのがベストですね。

  

もし、自転車で完全に雨をシャットアウトしたいのであれば、上下別々になった一般的なレインウェアを着て、雨対策の小物であるレインハットやレインバイザーを一緒に使うのが最も良いと思います。

 

レインポンチョを購入して良かった?悪かった?

今回、緊急にレインコートが必要になり、短期間で購入を決めたDankeのレインポンチョですが、今のところは購入して良かったと思っています。

私の場合は、自宅から最寄り駅までの自転車通勤で、屋根の無い駐輪場で雨具の準備や片付けをしないといけません。

ですから、傘を差しながら簡単に脱いだり着たりできて、しかもコンパクトに収納できることも大切なポイントでした。

その点を考慮すると、若干ながら走行中に雨に濡れてしいますが、安全に自転車を運転できて、なおかつ利便性に長けているレインポンチョは、なかなか良い買い物ができたと納得しています。

あとは、どれだけ長く撥水効果が続くか?という点ですね。もし、使えなくなったら、その時はスナップを外して簡易的なレジャーシートとして使用するつもりです^^

 

 

 

-レイングッズ, 口コミ体験談
-, , , ,