はなとらのハッピーライフ

40代子育て主婦ブログ。アンチエイジングをメインに限られたお金と時間で毎日笑顔で過ごすために効果的なモノ&コトを体験し紹介するレビューブログ。

口コミ体験談 楽天市場

梅雨対策!自転車通勤が楽しくなるお洒落レインコートを通販で購入!

2015/06/09

梅雨入りして、雨の日が増えてきました。
梅雨

洗濯物が乾かなくてコインランドリーに行く回数が増えたり、部屋の中がジメジメしてカビなども気になって来る時期です。

 

そんな、憂鬱な梅雨ですが、今年の一番の問題なのが雨の日の自転車の乗り方ではないでしょうか。

 

自転車の法律が改正されて、3年以内に2回以上の「危険な運転行為」を繰り返した場合、5,700円(標準額)を払って自転車運転者講習の受講が義務付けられます。もし、この講習の受講を無視すると5万円以下の罰金が科されるそうです。

 雨の日は傘をさして自転車・・・は許されない!

普段から、会社への通勤に自転車を使用しています。晴れの日はもちろん、雨の日の通勤も自転車です。ちなみに、今まで雨の日は違法と知らず「傘さし」していました。

 

実は、6月の自転車の法律が改正され、テレビや新聞などで大々的に告知されるまで違反だとは知りませんでした。

 

そして、傘さし運転が自転車の法律違反と知ってしまった今、傘をさして運転することは許されません!「急な雨でついうっかり・・・」なんて言い訳も絶対にダメです。

 

しかも、自転車の法律が改正された後、傘さし運転をしている男性が、ハンドル操作を誤ったのか・・・歩道にある植え込みにすごい勢いで突っ込んでしまったのを目の前で見てしまい、これは本当に危険だし、他人に迷惑をかけてしまうことを実感しました。

 

ただ、雨の日でも自転車を利用しないといけないため、今後の雨の日対策として自転車にも乗れるレインコートを購入することにしました^^

 

せっかくなら、おしゃれでかわいい自転車用のレインコートがいい!

雨の日の自転車は、「雨だ!」と頭では分かっていても憂鬱になります。レインコートを着ても顔とかハンドルを持つ手は濡れちゃうだろうし、レインコートを脱ぐ時もやっぱり大変ですよね。

 

そんな憂鬱な雨の日の自転車通勤が少しでも楽しくなるように、テンション上がるように、自転車おしゃれでかわいいレインコートを買うことにしました♪

 

どんなレインコートがあるのか楽天をチェックしてみると、思っている以上にかわいいレインコートがいっぱいあるのに、ちょっと感動です。

 

 
トレンチコートやモッズコート、ポンチョなどいろいろあります。

個人的に、レインコートに求めるポイントは、「脱ぎやすい」「雨の日でも目立つようなデザイン」「おしゃれでかわいいデザイン」「自転車を運転しやすい」の4つ。あとは、お値段との相談ですね。

 

楽天ランキングでレインコートの売れ筋をチェック!

みんな、どんなレインコートを購入しているんだろう~!と思って、楽天市場にあるレディースレインコートランキングをチェックしてみると、ポンチョタイプのレインコートが人気のようです。

 

>>楽天市場 レインウェアランキングをチェック!

 

ポンチョタイプなら、ペダルをこぎ易そうだし、脱いだり着たりするのも簡単なので、自転車に乗る人のニーズにぴったりということですね。

 

売れ筋が分かったところで、あとは自分好みのデザインになるのですが、雨の日の景色でもぱっと見て自転車が走っているとわかってもらいたかったので、単色よりも2色以上を使ったデザインのレインコートにすることにしました。

 

で、色々楽天内を見てまわり、お値段とデザインと機能性で決めたのが、Danke(ダンケ)のレインケープです。ポンチョ型レインコートになります。

自転車 レインコート おしゃれ

>>ホッチポッチ自由が丘 WEB shop

販売価格は、2,667円(税込み2,880円)になります。似たようなデザインのKIU(キウ)とお値段と比較すると、かなりお手頃なお値段となっています。

 

Dankeのレインケープはおしゃれで機能的!雨の日もルンルンになれるかも♪

Dankeのレインケープは、ポンチョタイプ。素材は、撥水加工がしてあるポリエステルでとても軽く、自転車もこぎやすそうです。サイズは、着丈が約89cm、袖丈が約71cmになります。

ダンケ レインケープの口コミ

私の身長は163cmなのですが、ちょうど膝の真ん中ぐらいまでありました。ロングタイプのレインブーツを履くので、自転車に乗る時は、足もしっかりと隠れるぐらいになると思います。

 

腕部分を広げると長方形のかたちになっているから、薄着の春夏だけでなく、厚着になる寒い季節の雨や雪の日にも問題なく使うことができそうです。

 

脇部分は、ボタン2箇所で止められていて、その部分がはだけてしまうと雨の侵入があるかもしれません。ただ、下から風が吹き込まない限り、はだける心配はなさそうです。

 

Dankeのレインケープは、振る実父ではなくて、上からバサッと被って着るのですが、首から胸元にかけては、脱いだり着たりがしやすいように、ファスナーがついてます。

 

ファスナーがついていると、そこから雨水が浸透してきそうだけど、そこはちゃんと機能性も考えられていて、ボタンでチャックの部分をしっかりとカバーしてくれています。

ダンケ レインケープ 口コミ

Dankeのレインケープは、ポケッタブルになっていて、使わないときはコンパクトに折りたたんでしまうことができるようです。

ただ、ちょっと収納の方法がわかりずらく、記載されている説明書ではたたみ方が分かりませんでした。基本的に自分の家では普通の洋服みたいにたたんで直すか、ハンガーにかけておく予定です。

ポケッタブルレインコート ダンケ

緊急時に、どうしてもしまわないといけない時は、クシャクシャっとポケットに入れて収納する予定です^^

 

雨の日のお出かけはもちろんアウトドアにも最適!

Dankeのレインケープは、デザインがとてもかわいいので、雨の日だけじゃなくてアウトドア・キャンプ・野外フェスにもぴったり♪KIUのレインポンチョもかわいいけれど、Dankeはお値段もおお手頃なのがオススメポイント!

【Danke/ダンケ】

【KIU/キウ】

   

どちらも、とてもかわいくて自転車にもピッタリのレインコートですよね♪今回、私はDankeのレインコートを選びましたが、どちらのレインコートもデザインがとても豊富です。

自分の好きなデザインのレインコートで、雨の日の自転車を快適&安全に運転しましょう^^

-口コミ体験談, 楽天市場
-, , , ,