はなとらのハッピーライフ

アラフォー主婦口コミ体験レビューブログ。化粧品・サプリなど美容と健康に役立つ情報を中心に、毎日がハッピーになるモノ・コトをご紹介しています。

日記・ブログ

冷え取り靴下、始めました。

「冷えとり健康法」という健康法があるのをご存知ですか!?

冷えとり健康法とは、病気の原因となっているのは、全て内臓の冷えによるもので、
内臓を温めることで血行を促進し、免疫力を高めていこうという健康法です。

私も、冷えからくる体調の変化がとても気になっていたんですね。
むくみや、肩こり、手先・足先のしびれなど・・・。

冷えとり健康は、体温を上げることにより、私達のカラダが本来の治癒力を取り戻し、
健康なカラダを作っていこう!という当たり前といえば当たり前の健康法です。

でも、この健康法が、今何かと注目を集めているんですよね。
つまり、それだけ冷えに悩んでいる人が多いということ。

冷えとり健康法には、半身浴や足湯、カラダを温める食事、有酸素運動など
いろいろあるのですが、

今回私は、とっても簡単な「冷えとり靴下」という靴下の重ね履きを
はじめてみようと思い、それに必要な靴下を揃えてみました。

冷えとり靴下1

冷えとり靴下は、絹と綿の靴下を交互に履くのがポイントなのですが、
初心者は2枚はじめていくと、違和感なく始められるということで、
2枚重ね履きの冷えとり靴下に挑戦です。

購入したのは、↑ ↑ 楽天市場にある冷えとり靴下専門販売店の
【3足セット】5本指ベーシックソックス《綿》

同じく、↓ ↓ 楽天にある靴下専門店のシルク5本指ソックスです。

冷えとり靴下2

本当は、冷えとり靴下専門店で販売している
 【4枚】【冷えとり健康法】冷えとり靴下セット
欲しかったのですが、いつも品切れだし、高いんです。

1組4枚セットなのですが、お値段が3600円します。

でも、1組だけじゃ足りないですよね。だって、24時間履き続けなければならないから。

そうなると、どうしても3組ぐらいは欲しいところですが、1組み3600円ということは、
3組で13800円になります。これは・・・低所得層の主婦にはとうてい無理な話。

ということで、初心者向けという2枚重ね履きまで枚数を落とし、
なおかつシルクの靴下と綿の靴下をそれぞれ格安で販売しているショップを選んでみました。

P1010360.jpg

こちらの絹の靴下は、カカトの部分が無いので、左右どちらでも履くことができます。
これが1足280円。メール便で3足までなら送料無料になるので3足購入。

冷えとり靴下4

こちらが、冷え取り靴下専門店841(やよい)さんの五本指綿靴下です。
カカトがありますが、ゆるゆるです。3足セットで1,890円。メール便160円です。

まず、シルク(絹)の靴下を履きます。シルクといってもツルツルしていないので、
とても履きやすく、肌触りも心地よい感じです。

重ね履きするための靴下なので、履き口、指まわりなど全体的にゆるゆるです。

冷えとり靴下5

続いて、シルク(絹)の靴下の上から、綿の靴下を重ね履きします。
こちらの靴下も、重ね履きするための靴下なので、ゆるゆるです。

2枚履いているとは思えないぐらいゆったりとしています。

ご覧になってわかる方もいらっしゃるかと思いますが、恥ずかしながら
私の脚は普通の女性と比較して横幅があるんです(^_^;)。

これでもゆるゆるで締めつけ感は一切ありません。

冷えとり靴下6

これで、日常を過ごしています。重ね履きしているのに蒸れないのが不思議です。
あと、今年はしもやけができないし、カカトのひび割れもできていません。

これも、冷え取り靴下の効果なのでしょうか!?

冷えに関しては、いつもよりは冷えにくいけれど、さすがに2枚なので指先が
冷たくなることもあります。

ただし、寝るときは脚が冷えすぎて眠れないということがなくなりました。

ベッドに入って、すぐにカラダが温まるので、スーッと眠ることができます。
そして、朝、グズグズと起きれない・・・ということがなくなりました。

もしかして、体質改善しててきている!?なんて効果を実感しています。

『冷え取り靴下を履いている』という気持ちからカラダが元気になっているのかもしれません。
いずれにせよ、私にとっては効果ありありな感じです。

今度は、さきが丸いタイプ(通常タイプ)の絹の靴下と綿の靴下を購入して、
4枚重ねの冷え取り靴下に挑戦してみようと思っています。

私が、今回お世話になったショップはこちら

◯ 冷えとり健康法(冷えとり靴下)、アームウォーマーの通販ショップ 841(ヤヨイ)
◯ ホットとクールのお店 さきっちょ

-日記・ブログ
-, , , , , ,