鹿児島の風景

珍しい!環水平アークという気象光学現象が鹿児島の空に

2014/09/07

先ほど、実母から電話で、「桜島の方角の空を見よ!」と。

何??と半分めんどくさいと思いながら外に出たら、
空に不思議なものが。

思わずカメラ取りに家に駆け込みました。

その現象がこれ。虹の一種だと思います。
時刻は、10時29分前後でしたが、見た人いるかな!?

kisyoukougakugensyou.jpg

太陽の光が、雲に当たって、虹みたいになったのでしょうか!?
そこだけ、まるで違う世界。不思議な感じ。

ちなみに、カメラの汚れではありません。

kisyoukougakugensyou2.jpg

しばらくすると、雲が風に流されたのか、それとも光の屈折とかが変わったのか、
スーッと消えてしまいました。

調べたら気象光学現象というらしいです。
(参考:大気光学現象byWikipeadia)

とても珍しいものを見れました。


追記)2011.5.31
5月31日の南日本新聞に同じ雲の写真が掲載されてて、この気象現象は、
環水平アークというそうです。

南日本新聞の解説で、大気中にある氷の結晶に太陽の光が当たることで、
虹色に見える気象現象とありました。

ただ、虹と違って、太陽と同じ方向にあるのが特徴のようです。
また、同じ彩雲という気象現象よりも高度が低い場所で観測されるそうです。

(参考:南日本新聞

ちなみに、私はちょくちょく不思議な空の景色をカメラで撮っているのですが、
そのなかのお気に入りの一枚が、加治木の高速を鹿児島市方面に走っている時に見た光景。

桜島に龍が舞い降りたと思ったんです

sakurajima.jpg
こういう写真って、デジタル一眼レフカメラとかで撮ったら
もっときれいに撮れるんだろうな・・・と思いつつ、

現役バリバリ10年以上前のカメラで撮影しています。

見た目だけはデカイので、デジタル一眼レフカメラと同じなんだけどね

ちなみに、私が欲しいデジタル一眼レフカメラは、 オリンパス ペン E-P2。
評判いいし、デジタル一眼レフカメラ初心者でも使いこなすことができそう。


OLYMPUS PEN(ペン) Lite E-PL2ダブルズームキット

-鹿児島の風景
-, , , ,