はなとらのハッピーライフ

40代子育て主婦ブログ。アンチエイジングをメインに限られたお金と時間で毎日笑顔で過ごすために効果的なモノ&コトを体験し紹介するレビューブログ。

家電・パソコン

ダイニチのファンヒーターFW-436NE-Wは買って良かった暖房器具

2014/09/07

約20年以上使い続けたトヨトミ(TOYOTOMI)製の石油ファンヒーターから、
「今にも爆発するんじゃないか」というような異音が・・・。

長年連れ添ってきた暖房器具ですが、
事故があっては大変ということで、年明けに買い替えをしました。

コロナやアラジンなどいろいろなメーカーを比較・検討した中、
我が家が選んだのはダイニチ(DAINICHI)FW-436NEです。

ダイニチファンヒーター

ダイニチ 家庭用石油ファンヒーター NEタイプ FW-436NE-W ウォームホワイト

暖房のめやすは、木造11畳まで・
コンクリート15畳までです。

私が使用する部屋のめやすが6畳~10畳だったので、
本当は、NEシリーズで木造9畳まで・コンクリート12畳までという、
ワンランク小さいFW-326NEを購入しようと思っていました。

でも、購入する前にいろいろな口コミサイト・比較サイトを調べてみると、
「暖房のめやすがギリギリの数値だと、馬力が弱いため部屋が暖まりにくく、
温まっても、ずっとフルパワーに近い強さになっているので燃費が悪いかも。」
という感想の投稿を数件ですが発見。

購入した後で、もう少し大きいのを買っておけばよかった・・・と後悔するのは
いやだったので、最終的にFW-436NEにしました。

使用した感想ですが、本当にこれにして正解だったと思っています。

パネルも操作しやすいし、給油や運転延長を音楽で教えてくれるもかわいい。
給油のお知らせは「きらきら星」、消し忘れ消火や自動消火の直前には
「オーラリー」のメロディーとが流れるんですよ。

ダイニチ ファンヒーター

使用している部屋の割りに、暖房器具の能力が高いので、すぐに部屋も暖まります。
控えめ運転設定にしているのですが、それでも暑いくらいになります。

点火・消化時の臭いも特に気になることはなく、運転中の音も静かなんですよ。
ただい、点火するときは「ボフッ!」って音がします。これはけっこう大きな音かも。

ダイニチ ファンヒーター

大きさは、高さ 435
幅 436
奥行 313とコンパクト。

以前のファンヒーターが大きすぎるというのもあったけど、
思っている以上に小さかったです。

灯油タンクは5Lタンクです。

ダイニチには、9Lタンクがあったのですが、
女性が給油するときやファンヒーターを持ち上げて移動するのに
9Lタンクは重過ぎるんですよね。

私は、1日に2・3回移動させる予定だったので、
5Lタンクのファンヒーターにしました。

ダイニチ ファンヒーター

後ろはこんな感じです。

フィルターの汚れを教えてくれるサインもタッチパネルに出るそうですが、
個々だけは定期的に掃除しておきようにしないと効率悪くなりますよね。

最後に、タンクのキャップは汚れま栓のような感じで、
ワンタッチで取り外しできるようになっています。
これは、主人がかなり感動していましたね。

今は、手が汚れないキャップが主流ですが、
なんせ、我が家のファンヒーターは年代物だったので、
給油のたびに手が灯油臭くなっていたんですよね。

ダイニチのファンヒーターは、楽天でもヤフーショッピングでも販売されているし、
家電量販店でも販売されていますが、そんな中で、激安だったのがアマゾン(amazon)でした。

【関連リンク】

-家電・パソコン
-, , , , , , ,