はなとらのハッピーライフ

40代子育て主婦ブログ。アンチエイジングをメインに限られたお金と時間で毎日笑顔で過ごすために効果的なモノ&コトを体験し紹介するレビューブログ。

日記・ブログ

車検費用を節約する(予約から検査まで体験レポ)

2014/09/07

我が家はの車はミニバンなのですが、
12月が車検です。
出来るだけ、安心で安く済ませるところがないかと思い、
11月頃から、色々調べて予約をしました。

車検のランクで言うと1.5t超2.0t以下になるので
税金が50,400円、自賠責保険が22,470円、印紙代が1,100円で
車検を受けると税金や自賠責などだけで約75,000円かかります。

syaken (3).jpg

まぁ、必要経費なのでどこの家庭でも
必ず支払っているお金なのですが、出来れば車検代は節約したい

車検は年末なのですが、子供たちが冬休みに入ったり、
何かかと車を使う用事があったり忙しくなるので、

色い検討した結果、ディーラーではなく、
民間車検工場ですることにしました。

私がお願いしたところは、立会車検で所要時間が約50分ほどの車検です。

立会い診断&事前見積もりで安心・納得
カーコンビニ倶楽部の『ヤマト車検』はこちらをClick!!

予約は、ネットでも出来るので楽ですね。
必要なのは毎年5月頃に支払う税金の証明書と認印です。

まず、最初に車のタイヤなどを全部とって、
整備士さんが点検を行います。

そのあと、足回りからエンジンルームまで
一緒に立会いで診断を行いました。

主人が仕事だったので私が一人で立ち会ったのですが、
とても親切にわかりやすく説明していただきました。

色々質問にも丁寧に答えていただいたので、
女性でも安心して車検に立ち会えました。

,syaken.jpg

自分ひとりで見たら、サッパリのエンジンルームも、
一つひとつ機能と役割を教えてくれるんです。

その後、部品交換をしないといけないフィルターや、
ワイパー、発炎筒(使用期限切れ)などの見積りを
出してもらいました。

今の段階では特に部品を交換する必要もなく、
ブレーキパッドやボルト、チューブやオイルなどは
走行距離などから考慮しても次回の車検まで大丈夫とのことでした。

syaken (2).jpg

支払いは・・・全部で10万円を切りました。
安いですね~。車検費用の節約成功かな



税金や自賠責も全部一括でカード払い
私は楽天カードをいつも使っているので、
楽天カードで支払いを済ませました。

たまったポイントは・・・自分のお小遣いとして楽天で何か買おうと思います

レビューポータル「MONO-PORTAL」

-日記・ブログ
-, , , , , , , , ,