はなとらのハッピーライフ

アラフォー主婦口コミ体験レビューブログ。化粧品・サプリなど美容と健康に役立つ情報を中心に、毎日がハッピーになるモノ・コトをご紹介しています。

スキルアップ

韓国語会話から勉強できる「スピードランニング韓国語」

2016/03/09

最近、韓国語を聞き流すだけで自然身につけることができる【韓国語教材】スピードラーニングを聞いています。

スピードラーニングといえば英語教材というイメージが強いのですが、実は韓国語のスピードラーニングもあるんです。

speed1.jpg

私は、高校の頃に韓国の方の文通をしていました。
その頃から、自分の中で韓国語は英語よりも親近感を持っている言語です。

もちろん、韓国に旅行に行ったこともありますし、今でも一番大好きな国です。

でも、韓国語となると話は・・・別なんですよね。
実際、文通のときに使っていたのは英語です。

韓国人と日本人が「英語」で文通をするなんて、おかしな話ですよね。

その頃から、韓国語を自分なりに勉強しだしました。

辞書・子供向けの本などを買ったりして勉強したのですが、読むことはできても、発音することができないのです。

speed4.jpg

(↑10年ぐらい前に買った辞書と↓勉強しようと思って買った本)

speed5.jpg

韓国語は、パッチムという独特の発音があって、ハングル文字やテキストだけで勉強するには限界があるんですよね。

確実に韓国語を話せるようになるには、実際に、韓国語会話の中で学ぶのが一番早いということを知り、テレビやラジオなどで勉強したりもしたのですが、時間が合わなかったり、テキストも買わないといけないので思っている以上にはかどりません。

韓国ドラマは基本の会話がわからないので、俗語というか応用の会話なんて難しくて聞き取ることができなかったり、俳優さんたちに目がいってしまい、勉強どころじゃなくなるんです。

スーッと耳に入ってくるスピードラーニングの韓国語

【韓国語教材】スピードラーニングは、「聞き流すだけで韓国語を身につけることができる」韓国語学習教材(CD)です。

私は、いつもPCで聞いています。

speed3 (2).jpg

スピードラーニング韓国語の特徴は、会話だけでなく、韓国文化や実際に韓国語を使うだろうという場面を、その場にいるかのように体感できるということ。

私は、2度だけ韓国に行ったことがあり、その時に、韓国の友達と一緒に、ロッテワールドやレストランに行ったり、ショッピングを楽しんだりしたのですが、スピードラーンニングを聞いているとそのことを鮮明に思い出すことができました。
10年以上も前のことなんですけどね。

匂い・味・音・雰囲気を聞いている人により伝わるように作り上げましたというスピードラーニングのこだわりに納得できます。

文化も勉強できるのがスピードラーニング韓国語

「郷に入っては郷に従え」ということわざがあるように、韓国には韓国の文化があります。韓国は、特に礼儀に厳しいという印象があります。
目上の方に対する作法は、外国から来た・・・というだけでは通らない気がします。

でも、ただひたすら文化について勉強してもなんとなくわかりにくいし、何より、覚えられません。

文化って、覚えるものではなく、身につけるものですよね。

speed2.jpg

スピードラーニングは、この「文化」にもに触れているんです。

例えば・・・「目上の人の前で○○をしない」など。

ただ、聞いているだけなのに、言葉だけでなく文化・風習もいつの間にかマスターすることができるので、

実際に韓国に行ったときも韓国の文化に自然と溶け込むことができそうです。

-スキルアップ
-, , , , , ,