はなとらのハッピーライフ

40代子育て主婦ブログ。アンチエイジングをメインに限られたお金と時間で毎日笑顔で過ごすために効果的なモノ&コトを体験し紹介するレビューブログ。

日記・ブログ

常滑焼のかめで梅干を作る

2014/09/07

今年、生まれて初めて、
母の指導の下で、「梅干」を作りました。

0908301.jpg

あまり、量は多くないけど、
粒が大きくて、色もきれいな梅干が出来ました。

我が家の主人が言うには、
最近の梅干は、「減塩」など健康志向のために、
塩分を抑え気味に作っているので、

カビなどの影響を受けやすく、
従来の目的というか本質であった
「保存食」と言う食品ではなくなってきている・・・とのこと。

言われてみれば、私も作るときに、
塩分抑え目で作ったなぁ・・・。

0908302.jpg

梅の下準備から、塩漬け、紫蘇の準備など、

約3ヶ月ほどかかっていた仕込みも終わり、
梅干作りもいよいよ最後の日干に取り掛かろうとしたときに、

鹿児島の偉大なシンボルである
桜島が連日の爆発

降灰がすごくて、日干しする時期が
すこし遅れてしまったけど、

昨日、やっと3日間の日干しが終わりました。

そして、遂に誰でも(たぶん)1回は見たことがある
"茶色いかめ"に入れるときが!!

私の準備が悪くて、梅干を干してから
急遽近くのホームセンターで買ったのがこれ↓

0908304.jpg

「お~ 見たことあるよ!この独特の模様」

そう!!常滑焼のかめです。

が・・・常滑焼だと思っていたのに、
日本製だと思っていたのに、

箱には、堂々と「中国製」の文字が

できれば、日本の保存食なので、
MADE IN JAPANがよかった。

よく調べて買わなかった自分が悪かったのですが、
ちょっと、テンションダウンです。

ネットで調べてみたら、
常滑焼のかめと私の中国製のかめは、
値段が500円位しかかわらない。



久松 丸壷 3号 5.4L 価格 2,823 円
>>梅干し作りに 常滑焼 かめ

もっと、よく調べおけばよかったです。

常滑焼は、保温製に優れていて、
外部の温度に左右される事が少ないので、
梅干などの保存にも衛生的なのだそうです。

0908305.jpg

かめ壷は仕方ないけど、
出来た梅干は上出来なので、
いっぱい味わいたいと思います。

関連サイトへのリンクです
・久松の公式サイト-おいしい梅干の作り方

楽天市場で常滑焼のかめを探す

ヤフーショッピングで常滑焼きのかめを探す

レビューポータル「MONO-PORTAL」

-日記・ブログ
-, , , , ,